♪8/20~の吹奏楽コンクール関西大会のライブ動画が、配信予定!


と言えば、部活の大会です。
スポーツの大会も気になりますが、僕は思いっきり文科系なので、
​吹奏楽コンクール​」のほうが、気になっています。
最近は、なんと、会場に行かなくても、ライブ動画の有料視聴ができるようです。
元教え子の所属する吹奏楽部が、県大会で代表校に選ばれ、関西大会に出場することになりました。
会場までは行けませんし、行ってもチケットがとれないと思いますが、ライブ動画の配信があるなら、そちらで視聴し、応援したいと思います。
便利な世の中になったものです。
↓詳しい情報は、関西吹奏楽連盟のサイトに記載されていました。
▼​関西吹奏楽連盟:「お知らせ」のページ
それによると、関西大会の詳しい日程は、以下のようになっています。


 令和4年8月20日(土)  中学校・高等学校 小編成の部
       21日(日)  大学・職場・一般の部
        於 京都コンサートホール
      8月27日(土)  中学校の部A
        28日(日)  高等学校の部A
        於 姫路市文化コンベンションセンター アクリエひめじ


これを調べた日が、ちょうど20日の直前だったので、ギリギリ間に合いました!
動画配信チケットの購入は、連盟とは別のサイトが入り口になります。
▼​吹奏楽コンクール関西大会動画配信サイト
 (チケットぴあ)
購入前に、チケットぴあの登録が必要です。
料金は、各部門別で、それぞれ、2220円。
まあ、妥当な値段設定でしょうか。
もう少し安くてもいい気はしますが。
実際に購入してみました。
最終的には、視聴用のURLが表示されるのですが、購入だけしておいて、他の方に視聴の権利を譲ることもできるようです。
購入後の画面に、「分配する」というボタンが出てきました。
「うちの子が出るから、見てねー」と、親がお金を出して、知り合いに視聴権を配る、といったことも、できそうです。大笑い
なお、同一URLから同時に複数端末で観ることはできなくなっており、ズルはできなくなっています。
たとえば2か所から視聴するなら、2枚分のチケットを買わないといけません。

ちなみに、今年の全国の吹奏楽コンクール大会日程ですが、朝日新聞デジタルに、詳しく出ていました。
▼​全日本吹奏楽コンクール 大会日程
これによると、全国大会は、10月下旬に予定されています。
中学・高校の会場については、名古屋になっています。
少し前までは全国大会と言えば「普門館」でしたが、今は名古屋なんですね・・・。
(吹奏楽関連の、めっちゃ懐かしい過去記事)
↓ 15年前にこんな体験をしていたなんて、すっかり忘れていました。ぽっ
アマ吹奏楽最高峰ヨドコウコンサート~「楽しませる」精神の真髄を見た!
 (2007/04/22の日記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です