(音楽)ヘッドフォンの方耳しか聞こえない現象

いよいよ音楽会1か月前です。 

家にはピアノがなく、キーボードしかありませんが、
こういうときに練習しないと、
練習する時期がありません。

練習する時間はあまりとれないので、
お風呂上りにちょっと練習。

夜に練習すると、音が近所迷惑。
こりゃあヘッドフォンを使用しないと!

ところがヘッドフォンの差し込み口の穴が大きいのです。
そこで、細いプラグを太くする「変換プラグ」を探してきて
つなぎました。


これで万全、と思いきや、
ヘッドフォンの方耳からしか音が聞こえない!
(左側のみ)

なぜなのか!?と思い、調べてみたら、
理由がわかりました。

てっきりキーボード本体内の断線か接触不良だと思いきや、
「変換プラグ」がモノラル用だったようです。

モノラル用には線が1本、
ステレオ用には線が2本、
差し込むところに入っているのです。

僕のは、1本しか線がありませんでした。

  ←先っちょの黒い線です。

そういうわけで、今日ステレオ用変換プラグを買いに行きました。(^^)

最初に見つけたのは
ミニジャック→ステレオ」の変換プラグ。


Victor 変換アダプター(ミニプラグ⇔ステレオ標準ジャック)

「これでいいや」と思ったのですが、
念のため他の商品も見てみると・・・

ステレオミニジャック→ステレオ」という
変換プラグがありました。

「おや、こっちのほうが正解だ」
と気づき、レジへ。

値段は500円。

家に帰って試してみると、バッチリ。
いい音でヘッドフォンから音が聞こえてきました。

いやあ、よかった。よかった。

 

↓(^0^)いつも読んでくださって、感謝します!
 ブログを応援してくださる方はクリックしていただけますか?(^^;)
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング    

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です