佐藤尚之・津田匡保『ファンベースなひとたち』

​​キングコング西野さんが著書の中で紹介されていた次の本を、図書館で借りて読みました。

『ファンベースなひとたち ファンと共に歩んだ企業10の成功ストーリー』
(佐藤尚之・津田匡保、日経BP、2020/11、税別1700円)
共感できることがたくさん書いてありました。
↓下のが、僕のメモです。

汚い字なので読みにくくてすみません・・・。
「見ている未来」=「社会的意義」
「論理より感情」=「まず自分の思いを語ることから」
         「感情ある人間と向き合う」
「イイトコロを伸ばす」→「類友」
といったことが書いてあります。
(本書の中の言葉だけでなく、それに触発されて思い浮かんだ言葉もミックスされています。)
本書の中では、その人や企業の大事にしている価値を支持している人たちのことを「ファン」と定義。
ほんとうのファンを獲得していくには、自分がほんとうに大事にしていることを、しっかりと発信していかなければなりませんね。
本書では具体的な事業における「ファンベース」の取組をマンガをまじえて紹介してあります。
個人的にすごく惹かれたのが、
ADDress」です。
月4万でどこでも住める!
テレワークで仕事をしたい人に居場所を提供し、しかも、空き家問題の解決にもなるという素晴らしい取組です。びっくり
ADDress」公式サイト
 ​https://address.love/
テレビの「がっちりマンデー!!」でも紹介されたみたいですよ。
月4万円で全国住み放題のサービス「ADDress」って?
 (2021.1.28 TBS Topics)
P.S.「レタスクラブ」の
「企画は「1行」! 短くピリッと!」
も印象に残りました。大笑い
(本書p105)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です