パワポで4コママンガを制作。そのタイトルは、「三国志2世」!

『コトノネ』No.43を読みました。
「こんな雑誌があったんだ!」と感激。
とっても興味深い内容が目白押しでした。

『コトノネ(VOL.43) 子どものことは、子どもにゆだねよ』
(株式会社コトノネ生活、2022、税別1000円)
この中にオリジナルのキャラクターと物語をずっと書き続けている澤田さんの話が載っていました。
(p62~63)
「そういえば、僕も、小学生の頃、オリジナルキャラクターを作っていたなあ」
と思い出しました。
その後、人と話していたときに、昭和のマンガの話で盛り上がり、
「今は、昭和のマンガの2世のマンガがわりと出てるよねえ」
という話になりました。
その中でふと思いついたのが、「​三国志2世​」。
「このネーミングはおもしろい。読んでみたくなる!」
と思ったので、AIに相談しながらネットで発表できる形にクリエイトしていこうと思い立ちました。
いくつになっても、創造するって、楽しいです!大笑い
マンガをネットで発表すると言っても、大作は無理なので、4コママンガにすることにしました。
ネットのフリー素材を使って、アイデアだけで勝負します。ぽっ
「イラストAC」さんで、ちょうどいい感じのネコの三国志イラストが見つかったので、それを使わせてもらうことにしました。
画像の背景を透過にするのに少し手間取りましたが、なんとかなりました。
肝心なのは、ストーリーです。
4コマなので、単純明快でいいのですが、それを考えるのが、ムズカシイ。
チャットGPTに相談してみたら、いきなり「現代のカフェ」で始めるというアイデアを言ってきました。
それはそれでおもしろいのですが、実現しようとすると背景とかもろもろ用意するのが大変だったので、やめました。
↓ボツにしたアイデア。なかなか画期的な設定です。

「三国志」のイメージとのギャップがおもしろすぎるので、これはこれで、いつか採用するような気もします。ぽっ
とりあえず、その後少しずつかたちにしていって、完成形にまで、もっていきました。
その完成形が、こちら!







どうですか?大笑い
子どもたちに見せると、いろいろ改善のアイデアを思いついたらしく、パワポをいろいろさわりだしました。
やっぱり何か作るのは、みんなでワイワイ言い合いながら作るのが、いいですね!​

子どもたちが改善したバージョンは、僕のホームページで公開しました。
よろしければそちらも見に行ってみてください。
     ↓
▼​「三国志2世」第1話
「まちがいさがし」みたいで、違いが微妙ですが、変わっているところが2カ所あります。大笑い
この4コママンガ、声や効果音もつけて、YouTubeショート動画として公開し、バズらせようと野望に燃えています。
実際、最初の完成形パワポの段階で、僕が声の出演をしたナレーション入りパワポを子どもたちにも見てもらっていました。
子どもたちのほうが上手に声優のまねをしていたので、脱帽でした。
YouTubeショート動画バージョンが完成したら、このブログでもお知らせしますね!ウィンク
お楽しみに!
P.S. 4コママンガと言いつつ、5コマになっているのは、ゆるしてください。。。号泣

パワーポイントでの教材作成のヒントになるサイト3選
 (2021/05/06の日記)
パワーポイントでこんなことができるの!?と驚かされる「パワポ八景」
 (2021/07/23の日記)
3/26(日) オンライン無料「東京大学・インクルーシブ教育定例研究会」豊中のフルインクルーシブ小学校!
 (2023/03/13の日記)
↑『コトノネ』はこのセミナーを視聴する前の資料として買いました!大笑い
驚異のAI「ChatGPT」について分かりやすく解説します!
 (2023/02/28の日記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です