「ペリーがパワポで提案書を持ってきたら」

唐突ですが、歴史ネタです。

最近、ドラマの「」だとか「龍馬伝」とかで
幕末がトレンディーですよね?(^^;)
(トレンディーっていう言葉自体が、トレンディーでないかもしれませんが。)

幕末と言えば、ペリーです。

で、このペリーの黒船来航、
もし「パワーポイントで、開国をせまる提案書を持って来ていたら・・・?
というちょっとおバカなことをまじめに考えた企画がネットで見られました。

小学校教師としては、「これが授業に使えないか」ということを
どうしても考えてしまいます。

僕の出した結論は、「使える」です。(笑)

まあ、まじめにやるかどうかはおいといて。(笑)

ただ、まじめにやるならやるで意義はあると思います。

先生がただ「こんなのがあるよ」と紹介するのでなくて、
子どもに作らせる。

ペリーの提案書

これ、作るには、何の目的で、どんなスケジュールで
といったことを、よくわかっていないと作れない。
単に知識を学んで終わりにせず、
背景まで思いを到らせる、いい勉強になると思います。

お待たせしました。リンク先は、こちら↓ 

▼「ペリーがパワポで提案書を持ってきたら
 (@nifty:デイリーポータルZ)

ビジネスの提案文書になっていますので、
ビジネス用語にあまり縁のない方はちょっと分かりにくいかもしれません。

個人的に一番おもしろかったのは、
===============================
ペリーは日本人を驚かせようとしてたくさん献上品をもってきたのだが、
そのなかにあった蒸気機関車は客車の上に人がまたいで乗るものだったらしい。

それは遊園地でサルが運転しているようなものではないのか。
===============================
というところでした。

う~ん、おもしろい!

これを書いた人は、かなり「ペリー」に精通してますね!

 

今回は、なぜか歴史ネタでした。

ではまた!

  にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング 
 ▲1日1回、ポチっと押していただけると、次を書く気力がチャージされます。
   よろしくお願いします。(^0^)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です