【動く楽譜】「旅立ちの日に」(3部合唱)を公開♪

ずっと作りたかった合唱動画、ついに作りました!
卒業式の大定番曲「旅立ちの日に」です!

この曲が作られた経緯などは本にもなっています。
ただ、絶版になって久しく、今ではプレミアがついているみたいですね。
​​
『「旅立ちの日に」の奇蹟 ~いくつもの”卒業”を経て、今響く歌声~​』
(リンク先は古本です。値段を見てびっくり!)
この曲にはいくつかのバージョンがありますが、今回の動画は変ロ長調の3部合唱。
楽譜は教育芸術社「ニューコーラスフレンズ」4訂版に準拠しています。
↓最新版は5訂版。こちらはとても安い楽譜集。合唱好きなら買いです!

楽譜 混声合唱曲集 クラス用 ニューコーラスフレンズ 5訂版 / 教育芸術社
いつものように今回の動画も、カワイ「スコアメーカー」にて作成し、歌わせています。
この曲をつくるために、有料版の最上位​プラチナム​を買いました!大笑い
ちょうど年間ライセンスが大幅割引だったので、思い切って買っちゃいました。
500円引きクーポンがメールで来ていたので、それも使いました。ウィンク
動画では、教室の電子黒板で投影して練習できるように、歌詞を大きめに表示させています。
今までたくさんの合唱曲の動く楽譜動画を作ってきたので、その経験がこの動画に生かされていると思います。スマイル
合唱譜をそのままスキャンすると、「2番は小音符」といった1番と2番で違う譜割のところが出てきます。
プラチナムだと、「この音符は1番のみ使用」「この音符は2番のみ使用」といった設定ができます。
いちどブログにも書いた、「X TIME PLAY」の設定です。
譜面上に「1.TIME ONLY」「2.TIME ONLY」などの表記を出すこともできるのですが、ごちゃごちゃするので、表記の設定で「マスク」にチェックを入れて、表示されないようにしました。
ちなみにタイトル・サムネイル画像はCanvaで作成しています。
今回初めて、AIによる画像生成機能を使ってみました。
「卒業式 桜」のキーワードで生成された画像の桜並木を使っています。
この曲は本当に大好きな曲で、今回YouTubeで公開できてとてもうれしいです。ぽっ

【動く楽譜】「明日の空へ」ミマス(歌付き) 公開!
【合唱音取り用動画公開】「地球星歌」2部合唱アルト(下のパート)強調版
▼​【合唱音取り用動画公開】「大切なもの」2部合唱アルト(下のパート)強調版
ピアノ伴奏の練習に、動く楽譜はいかが?(「走れ!シベリア鉄道」)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です