【歌詞公募HP完成!】「あかるい日々」を歌詞にしよう!

​​昨日​までのブログ記事で、テストにおける合理的配慮の具体的な実践事例を挙げてきました。
これらはすべて、多様な子どもたちが同じ教室で共に学ぶ「インクルーシブ教育」につながるものだと思っています。
実は、「インクルーシブ教育」のテーマソングを作ろうとしているんです。スマイル
すでにメロディはあるのですが、その歌詞を公募で募集したいと考えています。
#そのメロディは、まだ、ヒミツです。
その前振りとして、以前から歌詞を公募していた「あかるい日々」という曲の歌詞公募を、本格的にリスタートしました。

この「あかるい日々」という曲(歌詞がないので、仮名)は、5月にYouTube上で歌詞を公募し始めた曲です。

ありがたいことに、すでにいくつかの「ぜひ歌詞を作りたい」という声をいただいています。
#さっき誤変換で「貸しを作りたい」と出てきた。
​#歌詞を作ることで、僕に貸しを作ることにもなります。(笑)
ただ、動画を1本上げただけで、メロディの楽曲データや楽譜などがいっさいない状態での募集でした。
そのため、いざ歌詞を付けようと思われた方も、「で、いったいどんなメロディなんだい?」と戸惑われたようです。

メロディがどうなっているか、可視化できていなかったんです。号泣
#可視化できていないと、歌詞化できない。
​​そこで、ある人に動画を耳コピしてもらい、メロディ譜を作ってもらいました。
#作曲者本人も、譜面なしで作っていたから、楽譜がなかった。
そのメロディ譜をつけて、僕のホームページ上で歌詞の公募を正式に開始しました。
歌詞の公募サイトに、メロディ譜や、応募要項を掲載しています。
​あなたが思う「あかるい日々」のイメージを、
ぜひ歌詞にしてみませんか?​大笑い
第1次募集の締め切り日は、2024年1月15日です。

詳しい募集要項やメロディ譜については、僕のホームページをご覧下さい。
▼​
【歌詞公募】「あかるい日々」(オリジナル曲)
 https://nikatoma.fun/music-list/akaruihibi/
歌詞がついたら、動画の中に歌詞を表示させたバージョンも公開したいと思います。​
自分1人だけで完結するのではなく、こうやって、いろんな人と協力して、ひとつの作品を作りあげていくことができたらいいな、と考えています。
気軽にチャレンジしてみてください。
ご応募、お待ちしています。ウィンク


【フリーBGM】「Unexpected Motief」と【歌詞募集中】「あかるい日々」
 (2023/05/10の日記)​​​​​
「きみにあえてうれしい」~卒園・入園・入学などふしめの歌に
 (2009/02/19の日記)​​​​​
自然学校で歌った歌『にじ』
 (2006/11/23の日記)​​​​​
♪「君から吹く風」~「周りをよく見て」「しあわせって何?」と問いかける合唱曲
 (2009/09/12の日記)​​​​​
隠れた児童合唱の名曲♪「元気 勇気 ちから」
 (2021/10/02の日記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です