NHK「バリバラ」で「インクルーシブ教育」特集!その2

インクルーシブ教育」シリーズでブログ記事を続けます。
録画していた「インクルーシブ教育」に関するテレビ番組を視聴しました。
​#本放送は10/27にありました。
​​​​
(該当の放送のサムネイル画像のタイトル部分のみ引用。
 引用元には画像からリンクを貼っています。)

これが、めちゃくちゃ、よかったです!大笑い
これひとつに、大切なことがギュギュッと凝縮されている気がしました。
今まで僕が長い時間をかけて学んできたり気づかされたりしてきたことが、一気にここで語られていました。
「これは絶対ブログで紹介しなきゃ!」と思いました。
「障害のある子」だけをことさらに取り上げるのではなく、通常学級で一緒に学び過ごしている「周りの子」がたくさん映っている番組です。
学校での様子が撮影されているだけでなく、NHKのスタジオに「お友達」がたくさん来てくれて、それぞれの考えを発言されています。
それが、ほんとに、名言・金言の数々!
一緒に過ごすからこそ分かってきたこと、気づいてきたことがたくさんあるんだなあ、ということがうかがえました。ぽっ
ほんとに、みなさんにぜひ観ていただきたい番組です。
といっても、ネット上では現在公開されていないので、映像を今から観ていただくのは難しいようです。
番組内容の紹介記事は見られるので、とりあえずそちらをご覧下さい。
▼​シリーズ インクルーシブ教育 (2)「ともに学ぶ」ことの意味
 (NHK「バリバラ」サイト内「バリバラタイムズ」より)
再放送があったら、ぜったい、観てくださいね。ウィンク
※今回の番組は、以前にブログでご紹介した番組の第2弾です。
 ↓第1弾の紹介記事は、こちら。スマイル
NHK「バリバラ」で「インクルーシブ教育」特集!
 (2023/10/23の日記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です