「それが使えないときは、これを使う」を用意しておく!

他の学校の先生から学ぶことも多いですが、同じ学校の先生から学ぶことも多いです。
昨日は4年生の先生の研究授業でした。
とっても楽しい音楽の授業でした♪スマイル
ICTを使われましたが、「いつもちょっとトラブル」がICT。しょんぼり
動作が重かったり、子どもが操作ミスをしたりして、うまくいかなくなることも。

この先生がすごかったのは、1人1台端末でうまくいかない子のこともあらかじめ想定して、端末で試行錯誤する活動を、紙の上でもできるようにいくつかを「紙バージョン」で作られていたこと。
実際に端末上でうまくいかなかった子は、端末での活動から紙での活動に切り替えて活動していました。
「ICTは使うけれど、ICTだけに頼らない」
「そっちが使えないときは、こっちを使う」
というのは、とても大事ですね。(;^ω^)
​ルートが複数ある​というのは本当に大事です。
「特別支援」的な考え方だと、「子どもに合わせて複数用意する」ということがあるわけですが、今回の授業のように、「リスクに備えて複数用意する」というのも大切だな、と思いました。
予定していた通りにいかないということを、想定しておく。
人生の乗り切り方に通じる極意を教えていただいた気がします。
ありがとうございます。ぽっ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です