セミの鳴き声の音の高さが、あなたの顔の向きによって変わって聴こえる!


そろそろセミが鳴き始めましたね。
このあいだ、朝の立ち番をしているときにも、セミが鳴いていました。
そのとき、顔を上げて見上げたときと、顔を下げて目線を下げたときで、セミの鳴き声の音の高さが変わることに気づきました!
近くにいた挨拶当番の子どもたちにも教えてあげたら、「ほんとだ」と言っていました。大笑い
なぜこうなるのかの原理はよく解りません。しょんぼり
理科が得意な方、ぜひ、教えてください。
注)セミの鳴き声の種類によっては、そうならない場合もあります。
  僕が「音の高さが変わる」と思ったのは、ミーンミンミンとかのはっきりした音ではない、背景に溶け込むような高音でした。
  顎を上げ下げすることにより、高音の一部がシャットアウトされて聴こえなくなる感じかな。
あなたも、セミの鳴き声を聴いたときに、試してみてください。ウィンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です