「スーパーマリオ」のテーマ曲をAppleMusicで楽しもう♪

前回は​ 映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』​について書きました。
やっぱり「スーパーマリオの音楽は最高だなあ」と再確認した次第です。
今回は、AppleMusicで聴ける、おススメの「スーパーマリオ」のテーマ曲をご紹介!
AppleMusicに入会していなくても、全曲試聴できますので、ぜひ聴いてみてください。
まずは、映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』のサウンドトラックです。
英語で検索すると、出てきます。

The Super Mario Bros. Movie (Original Motion Picture Soundtrack)
 (ブライアン・タイラー、2023)
上映中の映画のサントラを買わなくても、サブスクですぐに聴ける時代なんですねー。
映画を観終わった後の帰りのクルマで再生すると、映画の思い出がよみがえってきて、Goodだと思います。ぽっ
映画でも初代「スーパーマリオ」のテーマ曲はいろいろなアレンジで流れていましたが、ここからは、いろいろな楽器の演奏で、聴き比べてみましょう。
まずは、ウクレレ

▼​スーパーマリオ地上BGM (ウクレレ♪ ハワイアン Ver.) [穏やかな波音とともに]
 (目覚まし時計、2023)※画像はアーティストとは無関係のフリー画像です。
さわやかな印象でとってもいいですね!
南の島でのんびりすることは叶わなくても、一瞬でそういう気分にさせてくれるのが、音楽の魔力です。
同じアーティストの演奏で、ピアノバージョンもどうぞ!
▼​スーパーマリオ地上BGM (ピアノ Ver.) [そよ風と小鳥の歌声とともに]
 (目覚まし時計、2023)
スーパーマリオのテーマ曲のピアノ演奏って、できるととってもカッコイイ!
このテーマ曲って、のっけからギミックが効いていて、とても揺さぶられるんですよね。
独特のノリが感じられると、とても気持ちいいです。
ノッてきたところで、楽器を増やしてジャズバージョンも聴いてみよう!
スーパーマリオブラザーズ(ブゥーム「ゲーム・ジャズ」、2014)
セッションの楽しさが加わりましたね。
ジャズらしい、自由な演奏がプラス!
もとのメロディからインスパイアされたアーティストの表現がほとばしっています。
オオ、イエー!大笑い
ではさらにどんと編成を増やして、オーケストラバージョンでも聴いてみましょう!
▼​スーパーマリオブラザーズ: テーマ
 (アンドリュースキート & ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
  「ザ・グレイテスト・ビデオゲーム・ミュージック」より、2011)

オーケストラの楽器の個性がまじりあって、スーパーマリオの世界をさらに豊かに表現!
優雅なひとときにうっとり。
映画を観ているかのような感覚が、曲を聴くだけでも味わえます。
以上で、スーパーマリオのテーマの、いろいろな楽器での演奏特集を終わります。
いかがでしたか?
最後に、おまけで、ロンドン・フィルの演奏をもう一つ。
こちらは「スーパーマリオ・ギャラクシー」の曲です。
▼​​​スーパーマリオギャラクシー: ガスティ・ガーデン・ギャラクシー
 (アンドリュースキート & ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
  「ザ・グレイテスト・ビデオゲーム・ミュージック」より、2011)

初代スーパーマリオのテーマはファミコン音源用に作られたバリバリのゲームミュージックですが、「ギャラクシー」になると最初からオーケストラ演奏のために作曲されたものになります。
そのため、フレーズとオケ楽器との相性も、ばっちりです。
この曲は、吹奏楽で演奏するにも、いいと思います。
あなたも、演奏してみませんか?ウィンク

スーパーマリオギャラクシーメドレー、​洗足ゲーム音楽ブラス)
明日のブログは、「スーパーマリオのテーマ曲をカンタンに演奏しよう」です。
そのための特別動画もご用意しています。
明日夜20時を、お楽しみに!ウィンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です