ポストマップで近くのポストを見つけて、そこまで走ろう!

武田鉄矢さんの「今朝の3枚おろし」で取り上げられていたアンデシュ・ハンセンさんの本『​運動脳​』を読んでいます。


運動脳
(アンデシュ・ハンセン

アンデシュ・ハンセンさんの『​運動脳​』を簡単に要約すると、
​運動をするとイイコトばっかり!​」ということが書いてあります。ウィンク
​「うつ」や「不安」や「不機嫌」を吹き飛ばし、クスリと違って副作用もなく、しかもタダ​というところに、非常に魅力を感じました。
運動によって、性格まで変わるそうです。
いや、ホントに。(笑)
昨日読み終わった『毎日を楽しめる人の考え方』にも、「​運動には15個のメリットがあります。​」と書いてありました。(p207)

『精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方』
(樺沢 紫苑

立て続けに「運動が一推し!」という本を読んだので、筋金入りの運動嫌いの僕も、「そんなにイイコトばっかりあって、しかもタダなんだったら、運動するか!」という気になりました。大笑い
散歩だったらけっこうしているのですが、「ウォーキングよりもランニングの方がいい」ということが『運動脳』に書いてあったので、かなり久しぶりに、ランニングしてきました
​一番近所のポストまで!​
実は、自宅に長い間住んでいながら、家から一番近いポストは知らなかったので、この機会に検索をしてみました。
ポストって、いつも使う道沿いにあるポストは知っているものの、住宅街の中にあるポストについては、意外に近所にあっても知らないままなんですよね。
皆さんも、Google Mapで「ポスト」と入力して、検索をかけたことが一度や二度はあったのではないでしょうか。
残念。いくらGoogle Mapが優秀といえど、今はまだポストの位置までは教えてくれないのです。しょんぼり
ポストの位置を知るには、専用の「ポストマップ」を使います。びっくり
▼ポストマップ
 ​https://www.postmap.org/
上のリンク先に行って、「地図で検索」のところにある「GO」をクリックします。
最初は東京の地図が表示されます。
(2度目以降は、前回表示された地域が表示されます。)
右側の検索窓で自分の住所の郵便番号を入力します。
すると、自宅近くのポストマップが現れます。
小学校の社会科や生活科でも、使えそうです。
昨日は、自宅近くのポストまで、年賀状を出しに走ってきました。
200mほどの距離。
往復でも400mですが、運動不足の身には、これで十分でした。
いい運動になりました!大笑い
(関連する過去記事)
「今朝の三枚おろし」で、感動的に語られた「通潤橋」
 (2022/09/28の日記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です