熊本のすごさがわかる!武田鉄矢さんと加奈さんの掛け合い ~「今朝の三枚おろし」

先週ブログで書いた武田鉄矢さんのラジオ番組「今朝の三枚おろし」​の続きを寝床で聞きました。
今回も、感動しました。
▼10月3日ネット公開の「今朝の三枚おろし」

https://omny.fm/shows/program-21/10-3

今週ネット公開されている内容は、かなり熊本のすごさがわかる内容となっています。
江戸時代に作られたものが、今の時代の僕たちを「すんげー!!」と驚かせるものになっているのです。
江戸時代に、現代の流体力学と言える、科学があったのです。
先週放送分ですでに「通潤橋」(つうじゅんきょう)のすごさが紹介されていましたが、今回新たに加藤清正がつくらせたものとして、「ばばぐすいでのはなぐり」というものが紹介されました。
「え?」っていう名称ですが、今回はこの遺構のすごさが主に語られました。
武田鉄矢さんが一人でずっと話されるのではなく、アシスタントの水谷加奈さんが
「ちょっとよくわかんない」(笑)
などの素直な反応を返されるのが、また面白く、また大変心地よく聞けます。
掛け合いって、大事ですね。
特にこういう「説明もの」って、一人で長々としゃべられても、聞くのに疲れてきますからね。
反応役がいることで、まるで「授業」のライブ中継を聞いているかのようでした。
▼​馬場楠井手の鼻ぐり(ばばぐすいでのはなぐり)
 (菊陽町公式サイト)​
あまりここに書くとネタバレになってしまうのでやめておきますが、僕が一番スゴイと思ったのは、「○○○をしなくていい」というところです。
僕は面倒くさがりなので、「○○○をしないとなー」と思うだけ思ってなかなかしないのですが、阿蘇の火山灰が降ってくる熊本で、○○○をしなくていい仕組みをつくってあるのが、ほんとうにスゴイ。
僕はこの遺構のことを全く知らなかったのですが、他の地域でもこの仕組みは応用できるのでは?と思いました。
ラジオ番組なので、何かのついでに音声だけ流しっぱなしにして聴いておけばいいので、忙しくても「ながら聞き」で大丈夫です。
忙しいあなたも、ぜひ一度、聞いてみて下さい。大笑い
今回の記事冒頭のリンク先だけでなく、スマホで利用できる各種のPodCastアプリで再生できるはずです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です