四角大輔『自由であり続けるために』その2~「まず歩く」

前回​の続きです。
この本の読書メモです。

『自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと』【電子書籍】
(四角大輔、サンクチュアリ出版、2017、税別1200円)

いい本でしたので、今回もチェックしたところを読み返しながら、反芻していきたいと思います。


四角大輔『自由であり続けるために』
読書メモ ロゴ
(今回は、CHAPTER2~4:p58~p157まで)

​​​​​​ ・礼儀正しく丁寧にお願いして、他の人に仕事を渡していく。
(p61より)
びっくりなにげない一文ですが、僕は「礼儀正しく丁寧にお願いする」ができていなかったな、と反省しています。
  今年の目標の一つに、他の人に伝え、広げていくということがあるのですが・・・。
  礼儀正しく丁寧にお願いすれば、誠意は通じますよね。
  僕は、損得で人を動かそうとするところがあります。
  もっと、気持ちで人に対してお願いをするということを、覚えていかなければいけないと思っています。
・自分自身を思い出すための時間、”アーティストタイム”を週末に作ろう。
​・ただ、自分のこころとつながるだけだ。​

(p110より)
ぽっ自分の中の創造性を発揮するために、こういったことは、本当に大事だと思います。
  今は情報やモノがあふれている社会なので、求めればいろんなところから得られると思って、探し回ったり、買いまくったりすることがあります。
  しかし、ほんとうに必要なもの、ほんとうに欲しいものは、自分の中から出てくる。
  自分の中の創造性を、もっと信じてみてもいい、と思っています。
  自分の中から出てきたものでないと、本当に心から自分が満足することはないのではないか、と思います。
  いろいろ探しまくり、買いまくりしたあげくの、気づきです。
  気づくのが遅いかも?(^^;)
​​・なかなかイライラが収まってくれなかったら、いっそ次の休みにどれくらい遠くまで歩けるか試してみよう
・もし自分らしいリズムを見失ったなら、まず歩く
・この地球に生まれたものとして、本来の自分を思い出すために歩くんだ。​​

(p114より)
ウィンクそういえば、以前神戸に住んでいた時に、どこまでいけるか夜通し歩いたことがあります。
  帰りは電車で帰ってきました。(都会はそれが使えるからいい。)
  「歩く」
  シンプルだけれど、シンプルだからこそ、クサクサしているときには、それがいいと思います。
  今は田舎住まいだけど、歩き続けるってことに、また挑戦してみようかな。
  ・・・帰りのアシがないけど。
  歩くことは、生きているということの基本に帰ること。
  迷ったら、基本に帰る。
  迷ったら、歩く。
  「どれくらい遠くまで行けるか」を頭の中でだけ考えていたって、しかたない。
  行動することができないでいるなら、
  せめて、単純に、歩いてみること。
  一歩を踏み出すことは、人生を前に動かすことに通じる!大笑い

​・地球はでかい。
 もっとワクワクする世界は無限にあるんだ。​

(p133より)
号泣実際に世界を旅して、ニュージーランドに引っ越しをされた著者だけに、説得力があります!

​・怖いときほど、自分から思いをさらけ出した方が楽だと知った。
(p138より)
・一流のアーティストたちに共通すること。
 それは「すべてをさらけ出すこと」に対して、勇気があるだけでなくまったく迷いがないこと。

(p139より)
しょんぼり自分が「一流」になれない理由が、腑に落ちました。
  自分をさらけ出すこと。
  僕は、怖いと、動けなくなります。
  迷いがなくなれば、一流になれるかもしれません。
​​
​​・​隣の芝生は青くない。​
 自分のテリトリーだけに集中しよう。​​

(p150より)
・生き方においては、自己満足をめざしたヤツが最強だ。
 つねにめざすべきは、勝ち負けではなく、自己ベストだ。
 ​まわりを見るな。向き合うべきは自分の心だ。​

(p151より)
しょんぼりいつも、隣の芝生が、青く見えていました。
  自分の足元を見ずに、ほかのことだけに気を取られていたような気がします。
  集中すべきは、自分のテリトリー。
  自己満足でいいんだ、という開き直りが、必要なのかもしれません。​​​​​​


長くなりました。
CHAPTER5「ライフスタイル」については、
次回に回したいと思います。
こういう、正面切って呼びかけてくる自己啓発本は、かなり久しぶりかもしれません。
自分を見つめなおすために、こういう本をたまに読むことは、非常に刺激になっています。
ありがたい。
というわけで、本書の読書メモは、また次回につづきます!大笑い

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です