かんたんなやり方で、気持ちを落ち着かせる ~『ずぼら瞑想』

​​​
気持ちを落ち着かせること。
ときには、それが何よりも大事です。
気持ちが落ちつかないまま、あせって行動するよりは、
「あわてない、あわてない。
 一休み、一休み」
(by 「一休さん」)
「気持ちを落ち着かせること」と言えば、
ピンとくるのが、
「瞑想」です。
世界的な有名人は、瞑想をしているらしいです。
Googleなどの世界的な企業も、瞑想を奨励しているらしいです。
Google社には、瞑想用の部屋があるらしいです。
とはいえ、僕たちのような一般人でも、瞑想はお手軽に、お気軽にできます。
僕は本格的な瞑想は挫折しましたが、
この本にあるやり方なら、できました。大笑い
その名も、『ずぼら瞑想』!

『ずぼら瞑想』
(川野泰周、幻冬舎、2018、1100円)

たとえば、ストレッチをしながら「のびる~~ のびる~~」と言いながら、ストレッチに集中するだけ。
歯磨きをしながら、歯磨きに集中するだけ。
こんなかんたんなことでも、心身のリフレッシュが図れます。
特に、​イスに座りながら後ろで手を組んで後ろに伸ばすストレッチ​は、効果てきめんです。
​地面にハダシをつけるグラウンディング​もおすすめ。
あせって何かをしようとするよりも、
まずはリセット。
新鮮な気持ちになってから、行動に取りかかりましょう。ウィンク
(参考)
実はかなり高度な境地!一休さんの「あわてないあわてない」
 (小林健康整体室 様、2019年01月26日記事)​​​

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です