音声認識で漢字の読みを答えるアプリ「漢字クエスト」

音声認識で漢字の読みを答えるアプリ「漢字クエスト」。
井上賞子先生がnoteで紹介されていたので、通級で使っているiPadに入れてみました。
漢字の読みが苦手な子への、ゲーム型のトレーニングとして活用しています。

▼​アプリ紹介36「漢字クエスト」
 (井上賞子先生のnote記事へのリンクです。)
▼​アプリのダウンロード「漢字クエスト」for iOS
 (Apple Store、Funeasy Soft、無料、本記事内の画像はこちらからの引用です。)
このアプリが画期的なのは、しゃべると勝手にそれを認識して、
合っていれば敵を倒せるところです。
ボタンとかを押す必要はなく、ただしゃべるだけです。大笑い

なんと、オフラインでも使えました。
ネットワークがつながらなくても音声認識機能を使えるなんて、素晴らしい。大笑い
ただ、僕はiPadを2台持っているのですが、古い方ではオフラインだと音声認識をしませんでした。
iPadのバージョンによるのかもしれません。
音声認識が効かない時や、誤認識される場合は、別の回答方法もあります。
キーボードのボタンをタップすると、読みを文字入力するモードになります。
子どもによっては、これを使ってフリック入力でサクサク答えていく子もいます。
複数の入力方法が備えられているのは、とてもいいですね!

漢字が苦手な子のためのアプリ「Oska Writing」
 (2021/05/08の日記)
漢字TPシート(漢字パーツを重ね合わせて、漢字を作ろう!)
 (2017/11/04の日記)
【アプリ紹介】都道府県の漢字を書いたり、都道府県型はめパズルができる「書き取り日本一周」
 (2021/11/27の日記)
【iOSアプリ】漢字の細部を間違える子のための「見る力」トレーニング ほか
 (2017/12/24の日記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です