Scratchでの学習ゲーム開発の企画書ができました。
有志の先生方と、Scratchで学習ゲームを作ろうとしています。
企画書を書いたので、こちらでも共有します。
普通、ゲームの企画書は部外秘ですが、この学習ゲームはみんなで作るゲームなので、広く多くの方に企画段階から知っていただき、ご意見を募ろうと思います!
ブログのコメントでも結構ですので、ぜひご意見お聞かせください!
1人1台端末用学習ゲームアプリ
「 けいさん だいぼうけん (仮)」
企画書
2021/12/27 Version
1. 企画趣旨
・ゲーム要素がはっきりした学習アプリにすることにより、一般的なドリルアプリではやろうとしない子どもでも「これなら、やる」と喜んで取り組むような学習ゲームを作成する。
・ジャンルは、横スクロールアクションゲームとする。
・タッチパネルのみで直感的に操作できるシンプルな操作性、インターフェイスとする。
(PCのキーボードによる操作は必要としない。)
(タッチパネル操作にすることで、スマホからでも操作可能。)
2. 主として対象とする子ども
・通常のやり方ではやる気を示さない子ども
・紙に鉛筆で書くことを嫌がる子ども
・小1の4月であっても子どもが操作できるもの
(学校の1人1台端末で取り組めるもの)
※ただし、初期問題設定は九九を中心とし、小2の2学期後半以降の使用を想定する。
3. 学習要素の内容
・正解の選択肢にさわると、「ピンポン」と鳴って通過でき、
不正解の選択肢にさわると、エラー音がなってミスになる。
4. ゲーム内容詳細案(変更可能性あり)
・タイトル画面では、教員向けの設定があり、教員が独自に作ったエクセルの問題データを読み込めるようにする。
・タップすると、ジャンプする。
・移動は、自動スクロール。(強制的に右に移動する)
・自動スクロール中にルートを選ぶ。
・ルートの途中に正解の選択肢や、不正解の選択肢がある。
・正解に応じて、得点が上がる。
・ルートの途中にスピードアップやスピードダウンのアイテムが落ちているようにする。
5. 問題データの詳細
・正解の選択肢と間違いの選択肢のパターンファイルを、ゲーム開始前の「設定」から、読み込めるようにする。
・問題データは、エクセルで問題シートに入力し、CSV形式で出力することとする。
▼問題のデータをExcelで作って読み込む方法
https://studio.beatnix.co.jp/kids-it/kids-programming/scratch/scratch-text2list/
(コドモとアプリ「【Scratch】ファイルからリストデータを作成する」)
6. 画面イメージ(仮)
7. ※部外秘
8. 作業日程
・11月:アイデア・企画の大枠の提案を受け付ける。
・12月:企画の大枠を確定し、分担での作業を可能にする。
・1月:プログラムの基幹部分を作成する。
デザイン等のアイデアを確定する。
※第1次締め切り:1月14日
・2月:プログラムの細部を詰めて、末日までに完成させる。
具体的な開発はまだあまり進んでいません。
アイデアは随時募集中ですので、この投稿へのコメント等でお知らせいただければありがたいです。
このプロジェクトに本気で参加したい方は、ご連絡を!
(連絡先→nikka★joy.email.ne.jp ※★→@に変えてメールしてください。)