オンライン研修「ホワイトボード・ミーティング®でファシリテーターになろう」

​本日、以下のオンライン研修に参加しました。
【オンライン】特別支援教育編(第3回)ホワイトボード・ミーティング®でファシリテーターになろう
(株式会社ひとまち)
とてもよかったです!
テキストを事前にネットで買ったのですが、情報がコンパクトにまとめられていて、とても実践的・具体的な内容でした。
テキストを読み終わった時点で、すでにかなり勉強になりました。

『ホワイトボード・ミーティング®︎でファシリテーター になろうー特別支援教育編 (ひとまちテキストシリーズvol.2)』
(株式会社ひとまち、2021/8、1650円)
オンライン研修に参加して勉強になったのは、たとえば、次のようなことです。


<司会進行のしかた>(ファシリテーション)
・はきはきと前向きな、司会者の声。
・司会者が「パチパチパチパチ」と言うと、みんなが拍手する。
・司会の話し方が、明るく、軽やか。
・進行のテンポがいい。迷いがない。
<ホワイトボード・ミーティングによるケース会議のメリット>
・学校の先生たちが子ども目線になる。
・「この子も困ってたんだ」と分かる。
・前向きに変わる。誰かのせいにしない。
・先生たちの表情がどんどん変わる。子どもの見方が変わる。
・ケース会議でチームになる!


具体的なホワイトボード・ミーティングのやり方は、書くのをやめておきます。
ただ、実際にどうやってするのかが目の前で分かって、とてもよかったです。
オンラインとはいえ司会進行のテンポがいいのでオフラインと変わらない没入感のある研修でした。
今後もオンライン研修会があるようですので、ぜひまた参加したいと思いました。
認定資格もできればとってみたいです。スマイル


卓上メモにもなるホワイトボードノート
どこでもはりつく! コーワライティングシート
ちょんせいこ『元気になる会議』
森時彦『ザ・ファシリテーター』1 ~小説で学ぶファシリテーションの凄さ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です