小2発表会用 鍵盤ハーモニカ奏「勇気りんりん」動く楽譜動画♪

勤務校の音楽会用に、「うごくがくふ」の動画を作りました。
ところが、勤務校はコロナ禍のために音楽会が中止になってしまったのです・・・。
残念、無念。
せっかくなので自分が編曲した小学2年生用の「うごくがくふ」を、
YouTubeで公開しました。

アニメ「アンパンマン」の曲「勇気りんりん」を【かんたんアレンジ】したもの。
作曲は、三木たかしさんです。
高音部を担当するパートと、低音部を担当するパートに分かれています。
これにより、子どもが置いた手の位置を途中で移動させる必要がほとんどないよう、工夫しています。
たとえば、低音部パートが「ドドミミソソドー」と弾くと、高音部パートが「レドッラーーーレドッラーーー」と応じるようになっています。
こんなふうに、掛け合いの面白さと、担当する音域の狭さによる「簡単に弾ける」というところが、この編曲のポイントです。
音楽会などで発表する際に、ぜひ活用していただければと思います。

▼​鍵盤ハーモニカ奏の「指の動きの見本動画」を作りました♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です