九九チャンツ

ありがたいことに、昨年作った「九九チャンツ」を勤務校の2年生で使ってくださっています。
こうった動画コンテンツは、1人1台端末の導入でより一層子どもたちに身近になりましたね。

答えなしバージョンもあるのですが、なんとリンクの間違いに今頃気がつきました。
答えありバージョンの概要欄から答えなしバージョンにリンクで飛べるはずが、
答えありバージョンに飛んでいました。
まさかの、無限ループ。
1年以上、気付かずにこのままでした。
なんてこったい!
今頃になって、ようやく修正しました。
リンク修正した概要欄から飛んでいただくのが一番いいのですが、
一応、ここにも示しておきます。

答えなしバージョンは、音声部分の九九の答えが、なくなっています。
ほかの「九九の歌」との最大の違いは、この答えなしバージョンにあります!
九九を覚えていれば、すぐに声を出せますが、覚えていなければ「あれ?なんだったっけ?」となります。
九九を覚えているかどうかを本人が自覚するために有用な教材、と思っています。
本当に有用かどうかは、検証が必要です・・・ぜひ感想等、聞かせてください!

なお、「九九チャンツ」については、以下の本に取組を収録していただいています。
こちらも、ぜひお読みください。大笑い

『オンラインとオフラインで考える特別支援教育』
(編著:郡司竜平・野口 晃菜、監修:青山新吾、明治図書、2021/7、2376円)


【動画】「パプリカ」のリズムにのって九九をおぼえよう!(九九チャンツ【こたえつき】)
【動画】「パプリカ」のリズムにのって九九を言おう!(九九チャンツ【答えの声なし】) 
iOS『はんぷく計算ドリル 九九』は4択なので答えやすい!
コロナ禍での学びと気づきを共有する ~新刊『オンラインとオフラインで考える特別支援教育』

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です