丹波市唯一の映画館「エビスシネマ」の音響は日本一!?

​今日は運動会の代休でした。
丹波市の映画館に、南米アンデスを舞台にした映画を見に行ってきました。
今年は​世界一周をされた小学校の先生とお知り合いになった​こともあり、
世界のいろいろな国に興味を持っていたので、思い切って行ってきました。

    「パチャママの贈りもの」(2009)
↓レビューサイトで高評価です。大笑い
▼​映画.comの映画情報
コロナ禍なので映画館となると「密」を心配されると思いますが、
都会の映画館と違って、田舎の映画館はかなりすいています。
土日でも人が少ないので、閉館しないか心配になるレベルです。
僕が家族でいつも行く隣町の映画館は、休日に行っても平均5人くらいです。(笑)
丹波市に新しくできた映画館には今回が初訪問。
人がいないのは予想していましたが、他のお客さんはおろか、お店の人もいませんでした
電話してしばらく待つと、戻ってこられました。(笑)
いかにも田舎の映画館という感じで、僕は、好きです。大笑い
(普段はおられると思います。今日は事情があったそうです。)

↑いい感じの館内です。スクリーンは2階です。

↑外国のお菓子が格安で売っていました。外国に行った気分で観賞するために、買いました。おいしかったです。ぺろり

↑小劇場みたいな空間で映画鑑賞。かなりいい感じです。
この映画館、まだできたばかりなのですが、音響がすごくいいんです。
正直、ドキュメンタリー調の映画だと音響の良さはそこまでわからなかったのですが、後で見せてもらったサウンドデモでは、音が床や天井に響き渡り、さながらコンサートホールのようでした。
通常の映画館では音響にこだわっても採算が取れないので、普通はやらないそうです。
ところが、この映画館は設備投資が「あっちにも!」「こっちにも!」「さらにまた追加!」といった感じで、容赦がありません。もはや、「音楽を聴くための映画館」と言っても、過言ではありません。
(効果音も抜群の迫力で響くそうです。)
僕は音楽を聴くために映画を観ることもあるぐらい音楽や音響を重視しているので、こういった映画館は非常に応援したく思いました。
あらかじめ決められた上映作品を鑑賞する以外に、観たい映画を上映できる時間貸しも検討されているそうです。そうなると、お気に入りの映画をこの抜群の音響で仲間内だけで観たりもできそうです。
ご希望の方は直接問い合わせをされてみてはどうでしょうか。
座席も丹波布でできていて、座り心地抜群ですよ。

ぜひ多くの方に知ってもらえればと思います。
▼​エビスシネマ。
 (兵庫県丹波市の映画館)
  ↑館名の最後に「。」がいるみたいです。
   こんなところにも、こだわりが!!びっくり
↓今年8月にオープンしたばかりなので、ニュースにもなっていました。
▼​丹波市氷上町成松に「ヱビスシネマ。」開館
 (朝日新聞デジタル、2021/8/4記事)​

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です