すぎやまこういちさんを偲ぶ

​驚きました。
すぎやまこういちさんが、亡くなられていたそうです。
作曲家・すぎやまこういち氏死去 ドラゴンクエストや学生街の喫茶店
 (朝日新聞デジタル、2021/10/7)
すぎやまこういちさんが作曲された「​​ドラゴンクエスト​​」の楽曲は、物語を多彩に彩りました。
いつまでも忘れられない思い出の曲ばかりです。
ドラクエIIIの「勇者の挑戦」、それに続くエンディングには、しびれました。
ドラクエIIの「LoveSong探して」は歌入りバージョンが非常にレアで、CDを探しまくりました。
学生時代はピアノの前に立つと、とりあえず「ロトのテーマ」を弾こうとしました。
思い出はありすぎて、とうてい語り尽くすことはできません。

ゲームミュージックの中にクラシックの要素を取り入れ、パート数の限られたファミコン音源でオーケストラ曲を作曲されたことは本当に素晴らしい偉業だったと思います。
ドラクエの曲からオーケストラに興味を持った青少年も多かったのではと思います。
オリンピックの開会式でも、たしか一番始めにドラクエのファンファーレが演奏されていましたね。
「すぎやまこういち」というひらがなのお名前も、ドラクエの世界観にマッチしていました。
学生街の喫茶店」を作曲されたことは、後で知りました。
子どもの頃に見ていたテレビアニメ「子鹿物語」の主題歌「ハロー・トゥモロー」もすぎやまこういちさんの作曲。
心の琴線に触れる曲が、本当に多いです。
ドラクエ以外のゲームミュージックとしては、すぎやまメロディがゲーム自体のシナリオの核として使われた「ジーザス」の曲が思い出深いです。

心より、ご冥福をお祈りいたします。​

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です