「申し訳ないけど、あなたは能力に依存しているだけだよ」

非常に自分にとって衝撃を与えた本があります。
このブログで本を紹介するのは、基本的には全部読み終わってからなのですが・・・
まだ3分の2を読んだだけですが、紹介します。
ただ、本の中の言葉は、今回全く引用しません。
すべて、本から影響を受けて、自分の中で出てきた言葉だけ、書きます。
『テトラポッドに札束を』

『テトラポッドに札束を すべては絶望から始まる』
【※絶版。リンク先は電子書籍】

(和佐大輔、幻冬舎、2013(電子書籍は2014)、約1000円)
リンク先の商品説明より
====================

内容紹介

12歳、テトラポッドに激突、首から下の運動機能をすべて失う。
17歳、机上のパソコン上で起業、くわえたわりばし一本で年商1億円を達成。
25歳の現在、ネットビジネスのカリスマと呼ばれる。
伝説のブロガー・アフィリエイターの70億分の1の成功法則!

====================
上で読んでもらっただけで分かるとおり、
10代で重い障害を負った後、高校生の時にビジネスで成功するという数奇な人生。
そこから発せられるメッセージは、非常に遠慮のないものでした。
だからこそ、グサッと刺さるものがありました。
3日ほどかけて読んだ後、寝ながら自分のことを振り返ってみました。
本気で自分のことを問い直してみました。
ちょうど僕の所属する教育系SNSグループで「哲学対話」へのお誘いが来たこともあって、自分と自分で、「てつがく」をしてみました。
本書の著者の和佐さんに乗り移ったみたいになって(笑)、
自分で自分に対して説教してみました。
「自分をさらけださないで、うわべだけつくろったって、だめ」
「経験値をためれば、社会で必要な仕事はできる。
 でも、歯車の1つになるのが嫌で、個性的な仕事がしたいなら、自分をさらけ出して突き抜けないと、社会に必要とされない」
「あなたは器用だから、本気を出さないでも、とりあえずとりつくろって、なんとなくできたように装うことはできる。
 でも、それでは人に好かれないし、本当に必要にされない」
「申し訳ないけど、あなたは能力に依存しているだけだよ」


能力があると本気を出さずにできてしまうので、漫然と生きて、充実感のない日常を過ごしてしまうのではないか。
人生で本当に大切なことは、できるか・できないかではなくて、本気で自分をさらけ出すことではないか。
そんなふうに思いました。
自分と向き合って自分と対話するきっかけになりました。
本というのは、ただ情報を吸収するだけではなく、著者の生き方や考え方に影響され、自分が生まれ変わるきっかけともなるものだ、と改めて感じました。
「みんチャレ」でこの本の著者を紹介してくださった「とみー」さんに深く感謝します。ぽっ

”仕事をしに行く”んじゃなくて”知恵を出しに行く” ~『マンガでわかる!トヨタの仕事哲学』
 (2016/04/29の日記)
幸せになる『マスターの教え』~抵抗も行動も、両方必要!
 (2008/01/21の日記)
(※冒頭のアイキャッチ画像はフリー画像サイトイラストACより)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です