「まちの音階をしらべる」~動物の鳴き声やコピー機の音まで楽譜化!

面白いサイトを見つけました。

@nifty:デイリーポータルZ:まちの音階をしらべる

絶対音感がある人が、まちで聴ける生活上よく知っている音を
即座に楽譜に書きます。

絶対音感のある人って、
「まわりの音がいちいち音階に聞こえる」らしいです。

すごい能力です。

僕は音楽は好きですが、そのあたりの能力がないのでうらやましい限りです。

サイトはかなり親切な設計になっています。

録音された音をそのまま再生して聴けます。

何より、その楽譜がおもしろい

たとえば、最初の音は「踏切」の音です。

取材した人と、絶対音感のある川島さんの間で、
次のような会話が交わされます。

========================
-踏み切りの音、いかがなものでしょうか。
「(聞きながら)基本はドとミなんですけど、
 微妙に2ヘルツくらい高くて、オーケストラチューニングになってますね。」

-オーケストラチューニング?
「ええ。ふつうはA(ラ)を440ヘルツとするんですけど、
442にして録ると、その曲ぜんたいが明るく聞こえるんです。
で、その明るさが出てる。」

-明るさが出てますか!(笑)
「ええ(笑)」


(引用元:http://portal.nifty.com/special05/07/29/index.htm
========================

雑学としてはかなり「ためになる」かもしれません!?
音が好きな人なら、単純に楽しめるおもしろ企画です。

 

☆以下のブログランキングに参加しています。
応援していただける方の1日1クリックをお願いします!(^0^)
  にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ  

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です