「えんぴつくん」のえかきうた

今回、かなりマニアックな話題です。(^^)

一部の算数の教科書に
「えんぴつくん」のえかきうた
という「えかきうた」が載っているのをご存じでしょうか?

ご丁寧に、教師向けの指導書には
「算数」なのにCDがついており、
CDをラジカセに入れると、
「えんぴつくん」のえかきうた
1曲だけが入っていて、思いっきり堪能できます。

僕は最初これを見つけた時には
スゴイものを見つけてしまった・・・。
と思いました。

面白かったので小学2年生を担任していた時、
はじめの頃にこの絵描き歌を指導しました。(^^;)
ノート指導の一環で、
「時間が余ったら、余白にえんぴつくんを描いてもいいよ。
 大切なポイントをえんぴつくんにしゃべらせても面白いね。」

といった、プラスアルファのノートの工夫を促すためにしたものです。

もちろんこの指導後、ノートに「えんぴつくん」を描く子が急増しました。(^0^)

思い出深いこの曲ですが、
今日、ひさびさにこの曲を教室でかけました。
2年生の受け持ちの子は大変喜んでいて、
トイレに行った時もこの歌を歌っていました。

かなりユニークな曲です。
算数の指導書についているのが信じられないくらい。

この幻の名曲、今ならなんとネットで聴けます。 

啓林館のサイト内の「わくわく算数」のページにあります。
ご丁寧に、ムービーファイルになっているので、
えんぴつくんの絵が動いて大変親切かつフレンドリーです。

http://www.shinko-keirin.co.jp/ekakiuta.html

ちなみに、この曲のCDをiTunesでとりこもうとしたら、
全く別の英語の曲名が出ました。
さしものiTunesのCDデータバンクにも、このCDはなかったようです。

えかきうたを学校の授業で扱っている実践は聞いたことがありませんが、
やってみるとおもしろいかもしれません。
絵を描くコツがつかめるかも?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です