「ハイスピード読書」のその後を考える

今日、昨日から読み始めたばかりの『学校好きなんだ』を読み終えた。
(「障害児を普通学級へ」という取り組みを取材した沖縄タイムスの本)
 おそるべきハイスピード読書がつづいている。
次は『子どもに障害をどう説明するか』を読む予定・・・。

知らないことを知って
自分がちょっとレベルアップした気になれるのはいいのだが、
本で知ったことって、読んだだけでは結局すぐ忘れちゃう。

そこで、3色ボールペンで線を引きながら読書した後、
かならず自分が「ココ!」とチェックした箇所をふりかえるようにしているのだが・・・

読書ばかりやっててそのふりかえりが全然できてない。

しっかりふりかえって、こういったブログで読書メモを残し、
あとで役立てるものにしたいのだが・・・

前にも書いたが、読書したことをその場限りにしないために
重要事項をデジタルデータでメモしておくと、
検索性や一覧性が増し、
一気にその後役立たせられる可能性がアップする。

デジタル化が間に合わないのでどうするか、
というところで・・・
世の中には外出先に持ち運べるミニパソコンがあることを思い出した。

出張先の研修でのメモも即座にデジタル化できるので
これはよさそうだ。

ちょっと調べてみた結果、シャープのザウルスがよさそうなので
今度電気屋に行った時、実際に手にとってさわってみようと思う。

SL-C1000 決算SALE★SHARP(シャープ) パーソナルモバイルツールザウルスSL-C1000[SLC1000]★A...

◆ザウルス SL-C1000  相場は平均5万円くらい?(最安で3万円台。)
↑画像をクリックすると、決算セールで大安売りの楽天市場の店に行きます。
 ここで買おうかな?(^^)

メーカー公式サイト
http://www.sharp.co.jp/products/slc1000/index.html

最近のミニパソコンはかなり使いやすいようで、
かなり興味を惹かれます~(^0^)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です