「すべてはシンプリファイでうまくいく!?」

こういう書名の本があったなあ・・・ということが印象に残っています。
でも、ぼくはその本を読んでません(^^;)
昨日、「適度な課題意識」についてかきましたが、
では、「課題解決の方法は?」というと、
結局「シンプリファイ」(単純化)ということに尽きるかな、と思います。
悩むようなことがらは、
こっちをたてればあっちがたたずといった、
条件が複雑だったり、構造が難解だったりするのですが、
そこを、少々常識やぶりなかたちででも、
思い切って単純化していけば、解決できる問題にまで小さくなる。
たとえば、責任の所在を明確にすること。
たとえば、1つのことに1つのことを完全に対応させ、
それ以外の部分を切り捨てること。
たとえば、ある時間はこれをする、と明確に宣言し、実行すること。

さあて・・・
では実際に取り掛かりますかね(汗)(^^;)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です