【お手軽実験】怪奇!?勝手に動くペットボトルのフタ!

年度末です。
今日は、子どもたちに見せると、びっくりするかもしれない、
とってもお手軽なマジックを紹介します。
誰でも手軽にできるマジックです。
なんと、ペットボトルのフタが勝手に動きます。大笑い

これは、手のひらの温度で中の空気が膨張して逃げようとするからですね。
僕は、温泉が好きなのですが、温泉から出た後にペットボトルのジュースを飲んでいて、偶然、この現象が起きました。
おもしろかったので、動画に撮っていました。
空気の傍聴について子どもたちに教えるときに、先生が演示して見せるといいかもしれません。
もしくは、単に子どもたちに見せる余興としてもいいかも?
せっかくなので、さっきYouTube動画にして一般公開しました。
ぜひ、コメントしてやってください~。(;^ω^)
https://youtube.com/shorts/WeHCjB4ZCAo?si=hbyv-M_YgGirtAZ0

<電子レンジと電磁波> (仮説実験授業の授業書)
 (2016/10/09の日記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です