♪「三月色(さんがついろ)」(れるりり)

小学校には委員会活動があります。
僕は放送委員会の担当です。
放送委員会の子どもたちは、お昼の放送を担当しています。
もうすぐ3月。卒業シーズン。
3月にかけたい曲を、6年生に尋ねてみました。
僕もずいぶんオジサンになりましたので、子どもに尋ねると、僕の知らない曲をたくさん教えてくれます。

そのなかに、
「おっ!」
という曲がありました。

「三月色(さんがついろ)」(れるりり feat.心華)
今風の、ボカロ曲。
#ボーカロイドの「心華(シンファ)が歌っています。
タイトルに、まず興味を引かれました。
一瞬「三日月?」と思いましたが、「ちょっと、これは、どう読むのかな・・・」と戸惑いました。
読み方が分かると、「なるほど」と思いました。
卒業シーズンを表す「三月」に、「色」をつける。
こういう発想は、なかなかできません。
見事なタイトルです。
まずタイトルの時点で、おそれいりました。びっくり
そして、冒頭から響く、
さくら さくら 咲く さようなら」の歌詞。
たしかに卒業シーズンにぴったりです。
これは、なかなか、いい曲を教えてもらいました。大笑い
曲調としては、せつないセンチメンタルな感じの曲ではなく、ポップな楽しい感じの曲。
ですが、底流に流れるアンニュイな感じが、思春期の複雑な感情を表しています。
今の子の心情にフィットした曲というのは、こういう曲なのかもしれませんね。
普遍的な卒業シーズンの名曲も大好きなのですが、今のリアルな卒業を歌った曲も聴いてみると、これもまた、いいものです。

【動く楽譜】「旅立ちの日に」(3部合唱)を公開♪
卒業式に使える? 隠れた名曲「ありがとうForever...」
小学校の卒業式用「旅立ちの日に」(2部合唱)動画2種類を公開♪
卒業式のためのYouTubeライブ中継実験について、分かったことの追記

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です