小学校の卒業式用「旅立ちの日に」(2部合唱)動画2種類を公開♪

先週、卒業式の定番曲「​旅立ちの日に​」の同声2部合唱版を2種類、YouTubeで公開しました。
同声2部合唱なので、思いっきり、小学校の卒業式を想定しています
1つは、僕の過去の勤務校の卒業式で歌った、少し変則的な編曲のバージョンです。
既存の楽譜から取捨選択して、そのときの卒業生に合った譜面にしています。
そのときの「下のパート」の音とり用に僕が歌った録音を、今回そのまま使用しました。
「スコアメーカー」が歌う上のパートとのデュエットになっています。大笑い

もう1つは、今の勤務校の、この3月の卒業式で歌うバージョンです。
一般的に流布されている同声2部合唱の楽譜をそのまま動画にしたものです。
こちらのほうが原譜に忠実です。スマイル

ちなみに、どちらもハ長調版です。
他の小学校の卒業式練習のお役にも立つようであれば、ぜひ使ってください。ぽっ
なお、以前に変ロ長調版3部合唱の「動く楽譜」も、作成済みです。
そちらは、以下の過去記事をご覧下さいね。
【動く楽譜】「旅立ちの日に」(3部合唱)を公開♪
(2024/01/05の日記)
卒業式で歌われる合唱曲は、いい曲がたくさんあるので、ほかの曲もぜひ動画にして公開したいなーと思っています。
リクエストあれば、ぜひ、お寄せくださいませ♪ウィンク

卒業式に使える? 隠れた名曲「ありがとうForever...」
 (2020/01/26の日記)
ルミナリエの代替行事で子どもたちの合唱を聴いてきました!
 (2022/12/16の日記)
【合唱音取り用動画公開】「大切なもの」2部合唱アルト(下のパート)強調版
 (2023/07/26の日記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です