「あなたの想いが伝わらないのは・・・」 ~鴨頭嘉人『コミュニケーション大全』


昨日​の「​コミュニケーション能力​」の話を続けます。
「コミュニケーション能力」というものが得体の知れないものであったとしても、これで悩んでいる人は多いです。
#僕もその一人です。
だから、「コミュニケーション」について、勉強してみようと思う人が多くいても、不思議はありません。
#僕もその一人です。
そういうわけで、以前読んだ以下の本を読み返してみました。

『もう人間関係で悩まない!コミュニケーション大全』
(鴨頭嘉人、鴨ブックス、2022、1980円)

この本の著者の鴨頭さんは、満面の笑顔でコミュニケーションを図る、コミュニケーションの達人です。
なにしろマクドナルドで働いていた時に全国一で表彰されていたそうなので、ホンモノです。
#スマイル0円大笑い
マクドナルドの件を詳しく言うと、
店長時代に「お客様満足度日本一、従業員満足度日本一、セールス伸び率日本一」で、最優秀店長として表彰されたのだそうです。​​​ただ、そんな栄冠を手にした鴨頭さんも、実は、ご自身のことを「コミュニケーション下手」だと思われていました。また、実際に別店舗で店長をされていた時には、コミュニケーションがうまくいかなくて地獄の日々も経験されていたのだとか。
本書は鴨頭さんのそんな実体験に基づいた「コミュニケーション」に関する事例、気づきが満載です。
「コミュニケーション」について勉強してみたい人には、うってつけの本です。
#僕も、もう1回読みます。
たとえば、目次をぱらぱらめくっていると、最後の方に
​「あなたの想いが伝わらないのは、うまく話そうとしているからだ」​​
と書いてありました。
こういう、本質を突いたことを、気前よく教えてくれるのが、ほんとにありがたいです。
実は僕、この本を読んで以来、かしこまって話すのは極力避けています。
なるべく「地で話す」ようにしています。
このあいだ「コミュニケーション能力が高いですね」と言われたのは、もしかしたらそういうところからかもしれません。ぽっ
本書には、ほかにも、いろいろなコツが、ポイントをおさえて、短い言葉ではっきりと書かれています。
興味がある方は、ぜひ、読んでみてくださいね。
以上です!
#本書で推奨されている「クリアリーエンド」(明確な終わり)を最後に取り入れてみました!
#p296に書いてありました。


​​▼『エンパワーメント・コミュニケーション』~実用的な知識が満載!
(2009/07/06の日記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です