自治体や出身高校ごとに記録を寄せ合う「オクトーバーラン&ウォーク」開催!

10月です。
秋です。
連日30度超えだけど、秋です。大笑い
外に出ると風が気持ちいいので、ぜひ外に出ましょう。
スマホばかりしていて外に出ていない人のために、朗報です。

オクトーバーラン&ウォーク」というイベントがあります。
自治体が公式に認めて参加を奨励しているイベントで、対象は日本全国。
僕の住んでいる市も参加しています。
スマホをもって外を歩いたり走ったりすると、その記録が計測されて、みんなで盛り上がれます。

▼​「オクトーバーラン&ウォーク」公式サイト
「オクトーバーラン&ウォーク」参加方法(公式案内)
僕は以前もこれにエントリーしていました。
地元の新聞に折り込みチラシが入っていたので、
「今年もやるんだ!」
と思いました。びっくり
(今回のブログ記事の画像はチラシPDFより引用させていただいています。
 最後だけ、自分のスマホアプリのスクショを載せます。)
10月になったので、早朝からさっそく近所を歩いてきました。
イベントが始まったので、いつもより心持ち長めに歩いてきました。
ランニングの部とウォーキングの部がありますが、僕はウォーキングの部です。
#日本歩け歩け協会の会長です。所属会員は1名。
#ちょっと歩くだけです。

「全国市区町村対抗戦」というのは、前からありました。
住んでいる市町村ごとに記録を寄せ合い、競うものです。
僕は以前、何位だったかな・・・。
もう、忘れましたが。
ただ、「〇〇市」全体の中だと上位に食い込めませんが、「〇〇市の40代」といった区分けだと、上位が狙えなくもないというので、微妙にモチベーションをかきたてられたのを覚えています。大笑い
それに加えて今年は、
「高校対抗戦」というのもできたようです。
アプリの「イベント一覧」ページから「高校対抗戦」を選ぶと参加できます。
自分の出身高校を選び、エントリーしました。
世代を越えて、出身高校が同じメンバーで記録を寄せ合い、他の高校と競います。
なかなかおもしろい企画だと思います。
僕と同じ出身高校の人、ぜひ、エントリーしてください。
いっしょに歩数記録をかせぎましょう。ウィンク
スマホが毎日の歩数を記録する​​設定になっている人は、10月の途中から参加しても、10/1以降のスマホの記録をもとにランキングに反映されます。
このイベントで使うアプリは、歩いてすぐは記録が反映されなくて、反映されるまでに時間がかかります。
僕は、記録を気にしてすぐにスマホ画面を見てしまうので、歩いている最中は記録が随時更新されていかず、後で反映される方が、歩くのに集中できていいです。ぽっ
↓今朝の記録が後で出てきました。1559歩でした!


▼​朝散歩 景色が まるで美術館!
 (2021/09/01の日記)
アンデシュ・ハンセン『運動脳』その3 ~うつや不機嫌を吹き飛ばす!
​ (2023/02/09の日記)
アンデシュ・ハンセン『運動脳』その4 ~「運動以上に記憶力を高められるものはない」
​ (2023/02/10の日記)
アンデシュ・ハンセン『運動脳』その5 ~創造性に計り知れない影響をおよぼす
​ (2023/02/11の日記)
ポストマップで近くのポストを見つけて、そこまで走ろう!
​ (2023/01/04の日記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です