【動く楽譜】「明日の空へ」ミマス(歌付き) 公開!

昨日の「地球星歌」​に続いて、同じくミマスさんの「明日の空へ」(あしたのそらへ)の音取り用動画を作成しました。

「地球星歌」はソプラノパートとアルトパートが同じ段に書かれているところをわざわざ2パートに分離してアルトパートを独立させて表示させていましたが、今回はそこまでしていません。
タイトルも、アルト強調版ではなく、音取り用の「動く楽譜」(歌付き)としています。
「スコアメーカー」が歌う声はかなりはっきりしているので、十分音取り用として使えると思います。
楽譜認識はある程度うまくいきました。
それでも、歌詞や音符の部分的な手直しは、10~20か所程度必要でした。
やはり、1番と2番で微妙に歌い方が違うところの修正が一番大変でした。
動く楽譜上で「1x」とか「2x」とか出てくるところが、それです。
「1x」は1番のみの音符で、「2x」は2番のみの音符です。
そういう設定に対応しているところが、すごいところではあります。
#「x」は「バツ」じゃない。
少しずつ、手直しのコツをつかんできました。大笑い
「スコアメーカー」については、今後も、使い続けていきたいと思います。

【合唱音取り用動画公開】「地球星歌」2部合唱アルト(下のパート)強調版
▼​【合唱音取り用動画公開】「大切なもの」2部合唱アルト(下のパート)強調版
【合唱】【動く楽譜】「ここは友だちせいさくじょ」※ハ長調ハモリなし版
【運指動画】小2鍵盤ハーモニカ奏「ミッキーマウスマーチ」
【練習用動画】小1鍵盤ハーモニカ奏「きらきら星」「~タンギング変奏曲」
富澤裕の合唱曲「地球星歌~笑顔のために~」
コスモス ~群れあった個々が、別の色~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です