「デザインAC」の生成AIが、パワポのプレゼンも自動で作成!

「​デザインAC​」の生成AIについて、案内メールが来ました。


デザインACに、新機能「プレゼン資料AI(β版)」が追加されました。
作りたい資料のキーワードを入力するだけでプレゼン資料が短時間で完成!
”時間がない”、”見映えを良くしたいけどデザインの知識がない” という方々に向けたデザイン支援機能です。
資料に使用される素材はイラストや写真はACワークス運営サイトの中から商用フリーのものが使われています。

(公式案内メールより)


公式動画も、貼り付けときます。大笑い

いやあ、AI新時代ですねえ。
なんでも試してみるたちなので、さっそく試してみました。
インクルーシブ教育」というワードを入れるだけで、こんなプレゼンを作ってくれました!

上のスライドは、生成されたスライドのごく一部です。
↓全体のスライドは、こちら。
https://www.design-ac.net/designs/4oo428lkml1fh8
自動生成されたものとしては、かなりしっかりしたものになっています。
ううむ。すごいな、今のAIは。びっくり
より詳細なこの機能のレポートは、下のサイトが詳しいです。
▼​AIが全自動でプレゼン資料を作成、デザインACがリリースした「プレゼン資料AI (β版)」で資料を作ってみた
 (Mdn、2023/7/25記事)
このブログ記事を書くにあたり、もう一つこのAIに作らせてみようと思い立ち、
にかとまの「きょういくユースフル」について
というプレゼン資料も、生成させてみました。
はたして、どんなのを作ってくるか?
出来上がったものを見ると、このブログは「番組」や「アプリ」「プログラム」扱いになっていました。
「インクルーシブ教育」という、今ではかなりメジャーになったワードと違い、やはり僕のブログはまだまだマイナーなので、正確性に関してはガクンと落ちた印象です。
でも、なんか褒めてくれているので、よしとします。大笑い
↓こんな感じのスライドを作ってくれましたよ。

上のスライドには間違いが多分にありますが、気にしないでください。(笑)
これからは、プレゼン資料も、AIの力を借りる時代ですねえ。
自分がプレゼンする側でなくても、知りたいことがあったときにAIにプレゼンしてもらうために、キーワードを打ち込んでみるといった使い方も、できるかも!

 ▼驚異のAI「ChatGPT」について分かりやすく解説します!
 (2023/02/28の日記)
 ▼子どものタブレットの使用時間制限ができなくなったことを、ChatGPTに相談!
 (2023/03/02の日記)
 ▼ChatGPTで教職員の業務改善を図る!
 (2023/03/04の日記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です