「この世界には数えきれないたくさんのものさしがある」~「Great power」の歌詞より

昨日は神戸で「インクルーシブ教育」についての学習会があり、話をしてきました。
内容を詰め込みすぎて、時間を超過してしまったのが、反省点です・・・。
今日は、簡単に、そのときのスライドの最後の部分だけ、転載します。

最後のほうで「Great power」の歌詞を紹介し、「ものさし」の話をしました。
「いろんなものさしが あっていい」という話です。
時間がなかったので駆け足でしたが、「Great power」の歌もちょろっと歌いました。大笑い
最近僕はスライド付きの話を頼まれた際に、歌を入れる傾向が強まっています。
当初のスライド案では別の曲でしたが、「ここは、やっぱり、この歌だろう」ということで、「Great power」に。
#誰も歌の注文なんてしていない
「Great power」は学校の先生である中山真理さんが子どもたちのために作詞・作曲された歌。
僕はこの曲が大好きで、前任校の学習会の講師で呼ばれた時も、この曲を紹介し、ちょろっと歌いました。大笑い
この冒頭の歌詞は、ほんとうにすばらしい。
ブログだとリンクを貼り付けられるので、曲が聴けるリンクを貼り付けておきますね。
(有料の音源なので、試聴できるのは冒頭だけですが・・・)
▼​Great Power 同声二部(合唱:音源 ピアノ伴奏+合唱)
 (東書Webショップ内)
↓楽譜は、この曲集に入っています。

『Great power 教室から生まれたクラス合唱曲集会・行事の歌』
[ 音楽之友社 ]

子どもたちのために作られた歌の中には、いい歌がいっぱいあるので、広くいろんな人に知ってもらいたいな、と思っています。
「歌付きで話をしていい」という依頼があれば、全国どこでも飛んでいきますので、もしそういうニーズがあれば、お知らせください。大笑い

♪「おそすぎないうちに」~自分のいのちを大切にして生きよう~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です