坂本龍一「TONG POO Tiro Version」

坂本龍一さんが亡くなられて、明日で3か月経ちます。
僕の住んでいる市の映画館では、坂本龍一さんを偲んで、「戦場のメリークリスマス」が上映されています。
この映画は未見ですが、音楽はもちろん何度も聴いています。
音楽史上に残る名曲だと思います。
しかも、ピアノの素人でも、ちょっと練習すれば弾けるようになりそうな単旋律の繰り返しで始まるのが、すごい。
僕は光るキーボードで次に弾くキーを教えてくれるカシオのキーボードで、よく練習したものです。
坂本龍一さんの曲で一番好きなのは、実は、僕の場合、「戦場のメリークリスマス」ではありません。
それは、「TONG POO Tiro Version」(トンプーのトリオバージョン)です!
本当に大好きで、この曲の音源は当初これを知ったときには入手困難だったのですが、手を尽くしてなんとか手に入れた覚えがあります。
CD化されていなくて、DVDでしか聴けない演奏だったのです。
その演奏が、なんと、今ならYouTubeで、すぐに聴けます。ぽっ

この曲のMIDIデータが、YAMAHAの音楽データサイトにあって、これがまたすごくいい出来でした。
MIDIデータだと、音楽ソフトで読み込むと楽譜が表示できるので、「この曲の楽譜は、こうなっているんだ~」と、勉強になったものです。ウィンク
そのMIDIデータ、今でも入手可能です。
音楽ソフトを持っている方は、ぜひ、こちらも聴いてみてください。
ヤマハのプロの方が打ち込んだだけあって、原曲の再現度が、ハンパないです。
PCにヤマハのMidRadioプレイヤー(無料)をインストールして、再生してみてください。
▼東風(Trio Version) ヤマハミュージックデータ
 ​https://yamahamusicdata.jp/data/4208
え?ソフトをインストールするのが、面倒くさい?
この曲は、どんなに面倒くさくても聴く価値あります!
騙されたと思って、聴いてみてください。大笑い
▼MidRadioプレイヤー ダウンロード
 ​https://download.music-eclub.com/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です