「働きたいと希望する教員が続出する学校」が、あった!

これはシェアしたい!と思ったネット記事があったので、シェアします。
▼​「先生の基本給は一律」働きたいと希望する教員が続出!教える側の価値観ゆさぶる学校の姿
 (CHANTO WEB 2023/6/14記事)
この中で「働きたいと希望する教員が続出する学校」として紹介されているのは、
映画「夢みる小学校」にも出てきた、「きのくに子どもの村小学校」。


教員同士の論争や、いさかいがあると学校経営はうまくいかない
『自由学校を経営する秘けつは給料に差をつけないこと』
「先生」がいない
 (
心理的な上下関係をつくらず、距離の近い関係性を築く)
​​愛があふれている現場​​

(上記サイトより引用)


↑僕が感動したところを中心に引用させていただきました。
でも、これだけだとよく分からないと思います。
そんなに長い記事ではありませんし、ぜひ全文をリンク先からお読みください。ぽっ
今、学校の先生の「定額働かせ放題」が問題になっています。
ただ、多くの教職員は、残業代が出ればよいとは考えていません。
働きたいと思える職場であるか。
全国的な教員不足の中、教員志望者を増やすためにも、魅力的な職場づくりを行政としてもバックアップしてもらえたらありがたい、と思います。
同時に、僕たち教職員も、「働きたいと希望する教員が続出する学校」をひとつの参考として、自分たちの学校を自分たちで「働きたい学校」に変えていく努力をしていきたいところです。ウィンク

「どんな子どもも、それは1つの個性であり、正解である」 ~映画「夢みる小学校」

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です