「ひょうご県の歌」をつくろう!(^^)/(長野県の歌「信濃の国」に感化されて)

1週間前のことです。
「秘密のケンミンSHOW」の録画を見ました。
そこで、とても感動したことが、ありました。
↓番組詳細は、以下のサイトにとっても詳しく載っています。
 見てみてください。大笑い
▼​【長野県】「信濃の国」は長野県民なら誰でも歌える県歌!そんなの長野県だけじゃね?
 (TVer+、2023/6/13記事)


・「信濃の国」という県歌を知らない県民はいない
・全員知ってるし歌える。歌詞を丸暗記している
・「小学校の授業でやります」
・音楽の時間にみっちり練習
・さらに体育の時間には「信濃の国」のダンス。
・社会科の時間では「信濃の国」を使って地理の勉強。
・長野県の全てが全6番に詰まっているので教科書としてもってこい
・「県歌を知らないと、県のすごさに気づかない」と誇らしげに子どもたちが言う。
(上記サイトより引用)


おお!
長野県では県の歌(県歌)「信濃の国」を県民全員が歌えるし、長野県のことがすべてこの歌の歌詞で分かるらしい。
これはすばらしい!
↓ちなみに、こんな歌です。

これに感化された僕は、
ひょうご県の歌もつくろう!
と思い立ちました。大笑い
とりあえず、兵庫五国を歌詞にして、出だしを作ってみました。

コードと伴奏は自動生成したものを使用した仮のものです。
出だしの歌詞の
はんしん はりま たんば たじまに あわじ
というのは、兵庫県内の5つの地域を指しています。

この歌のつづき、いっしょに作ってくれる人、募集中です。
兵庫県民の方、いかがですか?(^o^)
2番の歌詞は全部阪神地方のことを歌う、といった、順番に各地方を巡るコンセプトにすると、自動的に6番までできることになるなあ、と思っています。
あなたの地域のいいところをPRするチャンスですよー!!!大笑い
ほかの人と一緒に歌を作るというのは、僕は前からぜひやりたいと思っていました。
ぜひぜひ、一緒につくりましょう!
ほかにも、「インクルーシブ教育」の歌を作るという企画もひそかにあたためています。
またそのうち告知しますので、そちらもご協力いただければ幸いです。ぽっ

社歌コンテストの最優秀賞を枚方市の歌「この街が好き」が受賞!
 (2023/02/18の日記)
「わかりあうこと おそれないで」~自作曲「星の王子さま」の歌詞を更新しました。
 (2022/12/03の日記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です