【動く楽譜】鍵盤ハーモニカ2重奏「おどるポンポコリン」公開♪

昨日のブログ​に引き続き、楽器練習用動画の公開です。
鍵盤ハーモニカ2重奏「おどるポンポコリン」

(埋め込み再生がうまく機能しないときは、YouTubeボタンを押してください。)
実は、この曲の公開は2度目です。
1度目は、2021/8/23の日記で紹介しました。
今回の公開に合わせて、その過去記事も追記をおこなっています。ぽっ
1人1台タブレットで音楽会の曲の予習をしよう!※2023/5/7追記
 (2021/8/23の日記)
小学2年生向けの楽譜なので、楽器初心者の人が手持ちの楽器で挑戦するにも最適だと思います。
特に、2人でかけあい演奏をすると、最高に楽しいです♪
学校の授業でやる場合は、座席の真ん中で分担を分けて、上のパートと下のパートに分かれて演奏すると、いいですね♪
ドレミファソラシドの階名もついているので、前回の動画よりもさらに練習しやすくなっていると思います。大笑い
ちなみにこの名編曲をされたのは、松田昌(まさ)先生です。

僕も上の動画で演奏されているのと同じ、アルトピアニカを持っています!
全然練習してないけど。。。号泣
今回の動画の「おどるポンポコリン」や、超有名な「きらきら星タンギング変奏曲」は、以下の本に収録されています。楽譜とCDのセットでお得な商品になっています。大笑い


『マサさんと吹こう!たのしい鍵盤ハーモニカ』 [ 松田昌 ]


【収録内容】
1:ゆびのロンド(メリーさんのひつじ)~5本のゆびのれんしゅう~ 歌+鍵盤bハーモニカ奏
2:オッとあぶないよ!(聖者の行進)~たのしくアンサンブル~ 歌+鍵盤ハーモニカ三重奏
3:かっこう~強弱をつけて吹きましょう~ 鍵盤ハーモニカ二重奏
4:きらきら星タンギング変奏曲~タンギングをマスターしよう~ 鍵盤ハーモニカ奏
5:かえるの合唱~発表会アレンジ~ 鍵盤ハーモニカ合奏
6:おどるポンポコリン~メロディーを分担して簡単に楽しく~ 鍵盤ハーモニカ二重奏
7:メヌエット~ト長調の5指練習~ 鍵盤ハーモニカ二重奏
8:コロブチカ(行商人)~イ短調の長いカノン~ 三部輪奏
9:アンパンマンのマーチ~ハ長調の音階~ 鍵盤ハーモニカ二重奏
10:家路~やさしい気持ちで吹こう!~ 鍵盤ハーモニカ三重奏
11:喜びの歌~ハモりと肉声の大切さを味わって~ 鍵盤ハーモニカ二重奏
12:ふるさと~音楽のウネリを表現しよう!~ 鍵盤ハーモニカ二重奏
13:●コラム1 鍵ハモってどんな楽器?~楽器について考えてみましょう~
14:●コラム2 こんなときにはどうする?~鍵ハモQ&A~
15:●コラム3 鍵ハモ小ネタのいろいろ~遊び感覚を大切に~




【運指動画】小学1年生用「きらきらぼし」(鍵盤ハーモニカ奏)
 (2022/02/11の日記)
♪鍵盤ハーモニカ奏「かえるのうた変奏曲」の編曲をしました!
 (2022/08/16の日記)
9/4(土)14:00-16:00 鍵盤ハーモニカの指導 オンラインセミナー
 (2022/08/29の日記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です