オリジナルのPDFをQRコードで共有する

4月の初めのこと。
年度初めはやることが、いっぱいありました。
その中に、タブレット端末の移動をおこなう職員作業も、ありました。
そのときに本校の情報担当がなかなかアジなことをしました。ぽっ
「スマホをもってきてください」
と呼びかけられたので、皆さん「???」と思いながら移動しました。
移動先には情報担当がA4の紙に大きく印刷されたQRコードが!

​「スマホでこのQRコードを読み込んでください。
 作業手順が表示されます」​

と説明されました。
QRコードをスマホで読み取ると、各自のスマホに、作業手順が写真付きで表示されました
なるほど!
これはなかなか画期的なやり方でした。
それで、今度僕もマネしようと思っていたのです。
とりあえず、ゴールデンウィークなので、似たようなことができないか、実験してみました。
その先生が使っていたサイトは、こちらでした。
QR コード ジェネレーター - 無料 |リンク、画像、PDFファイルのQRコード作成 - ME-QR
今まで、インターネット上の既存のサイトへのリンクをQRコードで作成したことはあったのですが、今回やろうとしていることは、自分が作成したオリジナルの文書(PDFファイル)をQRコードで共有する、というものです。
そういうことをするには、Googleドライブなどの共有フォルダにいっぺんアップロードしないといけないんじゃないの?と思っていましたが、そんなことはありませんでした。
インターネットのURLを入力するのとほとんど同じ。
手持ちのPDFファイルを、ドラッグアンドドロップで、サイト上にほりこむだけでした。

う~む。これは簡単!
そして、QRコードを読み込む側も、単にスマホのカメラアプリで読み込むだけで、すぐに該当のPDFが表示されます。
僕が試しにやってみたPDFファイルは、以下になります。
試しに読み込んでみてください。
「作業手順」ではなく、「教材」のファイルですが、中身はなんにでも転用が効くと思います。

【オリジナル教材】いつどこでだれがどうしたプリント
PDF以外のファイルも、かなり対応しているようです。ウィンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です