中谷彰宏『あなたが「あなた」を超えるとき』~「なにテンション低いこと言っているの?」

土日の勉強会を受けて、「自分もがんばろう」と思えたので、
​自分を鼓舞する本​を読み直しました。
↓読み直したのは、コレ!

『 あなたが「あなた」を超えるとき 煮つまりから抜けだす55の方法』
(中谷 彰宏、ダイヤモンド社

あなたが「あなた」を超えるとき』というタイトルが、まず秀逸です。きらきら
著者の中谷彰宏さんは博報堂におられたことがあるそうです。
博報堂と言えば泣く子も黙る大手広告代理店です。
キャッチコピーを何千何万と考えられてこられたんでしょうね。
印象的なフレーズがとても魅力的です。


​​​​​​中谷彰宏『あなたが「あなた」を超えるとき』
読書メモ ロゴ
(・太字部分は、本の引用。
  顔マークのあとの緑文字は僕の個人的コメントです。)
​​​​​​​​​​・もっと上で本当の壁に当たっている人から見ると、
 ​「なにテンション低いこと言っているの?」​
 という感じがします。​​

(p36より)
号泣怒られました!
  これは、ガツンときます。
  40を超えると、なかなか怒ってくれる人もいないので、本で怒られる体験ができるのは貴重です。
  (怒ってくれるのはヨメサンくらいです。)
  ここで言われていることは、本当にそうだと思います。
  こういうことを言われると、「ああ、たしかに」と思います。
  本当に厳しい修羅場で戦っている人たちも、一方では、いるわけです。
  僕は、まだまだ本気を出していないのに、甘えたことを言っていたなあ、と反省します。
  「本気を出さなくちゃ」「精一杯やらなくちゃ」という気になります。

・実は、笑える言い訳は本当の言いわけではなく、ネタです。
 失敗をネタにできる余裕があるかどうかです。
​​​・失敗をネタにしよう。​​
(p155より)
しょんぼり若い頃の僕は、よく怒られていました。
  本質は変わっていないので、たぶん、転職したら、また怒られる日々がやってきます。
  一応、同じ職業を20年続けてきたので、経験値で怒られなくなっただけです。
  
  怒られ方にも、上手な怒られ方と、へたな怒られ方があるようです。
  僕は、怒られ方も、下手でした。
  言い訳が、多かったです。
  父には、よく、「理屈を言うな」と言われていました。
  理屈をこねまわすタイプでした。
  中谷さんによると、言い訳は、
  「いやあ、またこんな失敗しちゃったよ」(笑)と言って
  笑いをとるためのネタだそうです。
  これが、なかなか、まねできません。
  ただ、笑える失敗は、毎日やっています。
  ついさっき、帰宅するときにもありました。
  雪が降る中クルマで帰宅したので、翌朝バンパーが凍らないないように、バンパーを立てていたら・・・
  なんと、後ろのバンパーが、とれちゃったんです!
  一所懸命つけようとしたのですが、いくら思いっきり押し込んでも、くっつかないんです。
  しかたがないので、明日車屋さんに行ってつけてもらおうと思います。
  
  めっちゃ時間が経ってから、気づきました。
  バンパーやなくて、これって、ワイパーやった!!
​  ・・・ネタになってたでしょうか?大笑い
  ちょっとツッコミどころがありすぎて・・・
  みなさん、ついてこれてませんね。
  すみません。ぽっ

・やることは、
 1 速くやる
 2 量をこなす
 の2つです。
 決してクォリティーではありません。
(p160より)
  びっくり​これもまた、僕に響いたところです。
   僕は基本的に、しっかり準備をしてとりかかるタイプです。
   だから、遅いです。
   大学時代にゆめタウンでバイトしていましたが、
   「おそい」とよく怒られていました。
   「牛乳は、両手で持って出すんだ!」と言われていました。
   僕は、片手で出していました。
   おっと、これは、準備とか、関係ありませんね。ぽっ
   ちなみに、片手に1本ずつ持って両手で出していると、また怒られました。
   3本ずつ持って出すのが正解です。(笑)
   学校だと多動なADHD傾向の子どもが「落ち着いて座っていられない」と非難されるのですが、社会に出たら多動でどんどん行動する人のほうが、
成功しているようです。
   失敗してもどんどんやる人のほうが、経験値がぐんぐんたまって、ぐんぐん成長していきますからね。
   学校では「考えてから動け」ということを教えているような気がしますが、現実は逆のことをやったほうが、いいのかもしれません。
   中谷さんの会社の信条は、たしか、クイック&クール・アクションでした。
   クオリティよりも、早くやること。
   早く手をつけて、速くやって、早く終わらせる。
   考えすぎると、動けなくなります。
   気づくと、何もしないまま、時間だけが経っています。
   気をつけないといけません。しょんぼり



「こぼれ球でいいんです。」 ~税所篤快『突破力と無力』
 (2020/05/31の日記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です