28年目の1.17

今日は、僕が1年のうちで一番祈りを捧げる日です。
阪神淡路大震災から28年。
僕は神戸で生まれ育ち、就職を機に再び神戸に住み、小学校教員採用後は2校目で被災校に転勤しました。
5時46分に黙祷しながら、亡くなられた方々のことを思い浮かべ、自分は何のために生きているのかを思いました。

(写真提供:神戸市「​阪神・淡路大震災「1.17の記録」​」)
勤務校の防災集会はコロナとインフルエンザが流行っているため、急遽リモート集会となりました。
開始前に、音声が聞こえているかどうかのチェックを兼ねて、「しあわせ運べるように」の音源をスマホから流しました。
▼「しあわせ運べるように」公式サイト
 ​http://www.shiawasehakoberuyouni.jp/
(関連する過去記事)
▼​地震・防災カテゴリ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です