4年生に通潤橋のすごさを語ってきました!(^^;)

今日は4年生の教室に入って、黙ってようと思ったけど我慢できなくて、通潤橋のすごさを語ってしまいました。
「君たちの机が台地なんだ!
 その上に田んぼがあるんだ!
 水は床を流れているんだ!
 低いところの水を、どうやって上の田んぼにあげるのか?
 そんなこと、できるわけないんだ。
 でも、それをやったんだ。
​ それが通潤橋だ!」​
と熱く語りました。(^^;)

社会科に感動を❗️😄
ちなみに僕には、低いところの水が上に行くサイフォンの原理は、いくら勉強しても、なぜそんなことが可能なのかよく分かりません。。。
分からないから、よけいに「すごい」と思うのかな・・・。
(関連する過去記事)
「今朝の三枚おろし」で、感動的に語られた「通潤橋」
 (2022/09/28の日記)​
↑上で紹介している武田鉄矢さんのラジオ番組の開始から28分後に、「通潤橋」が出てきます!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です