「わかりあうこと おそれないで」~自作曲「星の王子さま」の歌詞を更新しました。

25年以上前につくった自作曲に「星の王子さま」という曲があります。
この曲の歌入りバージョンを現在作成中です。
歌を入れるにあたり、9月に歌詞を少し改善したのですが、ここ1~2週間でさらにまた少し改善しました。
12月末日までになんとかYouTubeで公開できるようにしたいと思っています。
すでに女声パートはとてもステキな歌声で、とある方に録音していただいています。
完成しましたら、ぜひお聴きいただきたいと思います。
すごい曲が、できてますよ!
▼​自作曲「星の王子さま」のページ
 (すでに、歌詞を12/3時点の最新のものに更新しています。)
この歌の最後の最後は、こんなふうに終わります。


すべてうけとめて わかりあうこと おそれないで
    いつでも


僕がつくった歌は、男声パートと女声パートが交互に歌うことから始まって、
最後にはじめて、同じメロディを一緒に歌う構成になっています。
「星の王子さま」のイメージを借りて、
「であい」と「わかりあうこと」について、
歌にできたかなあ、という思いでいます。
「わかりあうこと」って、本当に難しい。
少し前に、平田オリザさんの、次の本を読みました。

わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か』 (講談社現代新書)
(平田 オリザ)

わかりあえないことが、まず前提としてある。
そこからのスタートだ、というようなことが書いてあります。
次回は、この本についての読書メモを書いてみたいと思います。
みなさんの日々の悩みにも少し寄与するところがあれば、幸いです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です