小林正観『人生は4つの「おつきあい」』

小林正観さんの本は、たまに読みたくなります。
肩ひじ張らずに、ラクに読めます。
この本も、よかったです。

『人生は4つの「おつきあい」』 (サンマーク文庫) [ 小林正観 ]
覚えておきたいことが、2つありました。


​「運は動より生ず」​
​運をよくするためには、よく動くことです。​
(p141より)


先々週の日曜日は、よく動き回りました。
後でスマホの歩数記録を見てみたら、合計で2万歩も歩いていました。
おかげで、翌日からは筋肉痛でした。
動くことで分かることは、多いですね。
おかげで、美味しいパン屋さんを新しく発見したり、絶景ポイントを発見したりしました。
たまには、行ったことのないところに行って、刺激を受けると、いいですね。大笑い


​私たちは喜ばれるために、この世に生まれてきた。​
​​・すべての人は敵でもなくライバルでもなく、みな友人であり、仲間である。
 そのように​味方を増やしていくことこそが人生なのだ​と、心を切り替えてみる。
 そして、出会った人をみな味方につけていく。​​

(p151より)


まさに、「無敵の生き方」です。
無敵とは、すごく強いことではなく、敵がいないこと。
敵は、自分の心が作っているのであり、メガネを変えてみれば、みな、味方なのかもしれません。
味方がどんどん増えていく人生。
すてきですね。泣き笑い
おかげさまで、たくさんの味方に出会いました。
残りの人生で、味方に恩返しする生き方が、できるかな。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です