【注意!】楽天になりすました詐欺メールが、かなり巧妙です!

​​最近、rakuten.co.jpから、詐欺メールが来るようになりました。
この差出人アドレスだと、ホンモノだと思ってしまいそうになりますが、
​ニセモノです!​
かなり巧妙化しています。
ホンモノっぽく見えるように、偽装しています。
疲れていたりして、頭が働いていないと、思わずクリックしてしまいそうになります。
もう少しで、だまされるところでした。
注意喚起の意味で、こちらのブログに書き残しておきます。
↓具体的に、今日届いたのは、こんなメールです。

クレジットカードの支払額が多すぎると、思わず内訳を確認したくなる心理をうまく突いています。
だまされないようにしてください!!
差出人アドレスがjitgjaitjajeriみたいなヘンなアドレスだと、
一発でおかしいメールだと分かるのですが、今回のようなメールはかなり偽装の手が込んでいます。
ただ、メールの「件名」でネット検索をかけると、同名の詐欺メールが過去にもあったことが分かります。
ホンモノかニセモノかの見分け方としては、
どのサイトに誘導しようとしているか、です。
クリックしたらどこに飛ぶのかのURLをチェックしてみると、楽天とは関係ないアドレスに誘導されているのが分かります。
実際にクリックするのではなく、宛先だけを確認するようにしましょう。
僕が使っているメールソフトの場合だと、リンク先のURLはウインドウ枠の下部に表示されるようになっていました。

今回はURLが怪しいところから、詐欺メールだと見破ることができました。
ただ、誘導先まで偽装されるとかなりやっかいです。
そういうことも、もしかしたら、あるかもしれません。
最初から最後まで、徹頭徹尾ホンモノに偽装した詐欺メールだと、疑い深い僕でも、もしかすると、引っかかってしまうかもしれません。。。
ネットの世界は虚構がいっぱいです。
常に「ウソ」の可能性を検討することを習慣にした方がいいと思います。
これを読んだ皆さんが、こういったワナに引っかかりませんように!
​​

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です