ピアノ伴奏の練習に、動く楽譜はいかが?(「走れ!シベリア鉄道」)

最近はYouTubeで音楽の授業のための準備で使える動画が、かなり見つかります。
走れ!シベリア鉄道」というリコーダー曲のピアノ伴奏を練習したい、という要望があり、検索してみたら、下の動画が見つかりました。

この曲は2018年に勤務校の3年生が音楽会で演奏した、思い出の曲です。
当時は、その練習用に「ゆっくり版」や「超ゆっくり版」の伴奏CDを作ってあげたものでした。
当時作ってあげたCDに添えたメモ書きが残っていました。
↓こんなのです。

今回ご紹介したYouTube動画は当時知らなかったので、全く関係ありません。
今なら、CDを渡さずに、Teamsに「こんな動画あるよ」とリンクを張るだけで共有できるので、便利ですね。
今回ご紹介した動画は、ドレミなどの階名が書き添えられているので、ピアノ伴奏が苦手な人にとっては重宝すると思います。
ちなみに僕もピアノ伴奏はへたくそなので、ドレミは当然、書きます!大笑い
こういった動画内の楽譜の著作権ですが、僕が調べたところでは、自分が打ち込んだものであれば、YouTubeの会社が肩代わりしてくれるそうなので、無料で使用できるようです。
(コピー曲の演奏に関してはYouTubeの会社がJASRACに著作権料を払い、個別の許可なく使用できるようになっています。楽譜が動く場合も、「演奏」扱いになるようです。)
昔は、楽譜を見るには買うしかなかったのですが、本当に今は便利な時代になったものです。
作曲の勉強をしたい人にとっても、いろんな楽譜を見るのは、勉強になりますね。
ちなみに、僕もいくつか「うごくがくふ」の動画を公開しています。
以下は、僕が「にかとま」名で公開しているものです。
楽器演奏系の楽譜が多いです。
コロナでマスクを外して楽器を吹くことに制限がかかっているので、おうちでの練習でも、もしこういったものが役に立つようであれば、ぜひ使ってください。
音楽クラブとか、鼓笛隊の練習、吹奏楽部の練習でも使えそうです。大笑い

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です