安住紳一郎さんの授業が「超」面白い

ネットで偶然見つけた、安住紳一郎さんの授業が「超」面白かったです。
斎藤孝さんが明治大学に安住紳一郎さんをお呼びして授業をしてもらった時のもののようです。
太宰治の「走れメロス」を教材とした授業です。

「話のプロ」がやると、こんな面白い授業ができるのか、と驚愕しました。
一度観た後、4~5回は再生しました。
また、折に触れて観たいと思います。
声に力があります。
「説明口調」とは全く違います。
実際は説明をしていても、説明口調ではない。
リズムと空気を作る、落語家のしゃべりのような、引き込まれる話し方です。
こういう伝え方ができると、いいですね。大笑い
斎藤孝さんと安住紳一郎さんは、対談本も出されているようです。
俄然、こちらにも興味がわいてきました。

『話すチカラ』
(齋藤 孝
・安住紳一郎、ダイヤモンド社、2020、1540円)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です