流行曲の背景を深堀りして理解するうんちく本『うたのしくみ』がスゴイ!

​​​2021年6月19日の新聞で『うたのしくみ』の書評が載っていました。
たぶん、神戸新聞です。

『うたのしくみ 増補完全版』
(細馬宏通
、ぴあ、2021、税別1800円)


「こんな驚きの音楽評論は読んだことがない!」と各方面で大きな話題となった名著「うたのしくみ」に、原稿用紙約350枚もの大量のテキストを追加した「うたのしくみ 増補完全版」が登場。
ブラジルのサンバが持つ高揚感の秘密から、ユーミンの歌唱法の特異性、きき手を裏切るaikoの歌詞の魅力、19世紀のシート・ミュージック(楽譜)に、ブルースのはじまり、ロックンロールの誕生、そしてデュエット等における複数の声がもたらす歌の魅力……。

(商品リンク先の「内容紹介」より)


「おお、こういうのが読みたかった!」と、魂が震えました。
さっそく、ネット上の試し読みサイトで、さわりだけを読んでみました。
歌を歌う上で、歌の世界を作る上で、非常に参考になることが書いてありました。
そこで、ネットで買うことにしました。
めっちゃ分厚い本が届きました。
全420ページ。
かなり増補されたそうなので、その分分厚くなったようです。
あれから半年以上たちました。
少しずつ読み進め、読むと同時に、出てきた曲をApple Musicで検索して聴く日々が過ぎました。
ついに! 読み終わりました。
非常に詳しい「歌のうんちく本」でした。
アーティストや曲の背景が分かり、歌の深いところを鑑賞できるようになります。
勉強になることがたくさんありました。
知らなかった曲も、たくさん知りました。
かなり古い曲から2000年代の曲までが紹介されています。
今の音楽につながるいろいろな歴史がわかります。
特に洋楽については、この本で知った名演や名曲が多いです。
音楽が心から好きな人には、オススメの1冊です!
すでに知っていた曲の解説の中では、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」の歌い方の解説が一番興味深く読めました。
これを読んで、より一層、注意深く聴くようになりました。
大好きな曲で何度も聞いた曲でも、この本を読んで再発見があるのが、すごいです。
勉強になるところと、読み物として面白いところが、半々ぐらいありました。
面白いところでは、替え歌のことが出てきました。
​ドイツ語の歌が「日本語でたしかにこう聞こえる」と大流行したことが載っていました。
​いわれてみれば確かにきこえる「空耳」の集大成​~ p339記載)
該当の曲を動画検索して、視聴してみました。​

わらいました!!😄

この曲を歌っているグループは、かの有名な「ジンギスカン」。
あの有名な曲以外も、どれも耳に残る名曲揃いで、驚きました!
ほかにも面白い曲の紹介はたくさんありました。
この本で初めて知ったのは、クレモンティーヌ
この方はフランスの歌手ですが、日本のちょっと変わった曲を歌われることで有名だそうです。
その選曲が、大変ツボでした。
なかでも、フランス語で歌う「バカボン」は超名編曲で、びっくりしました。

ちなみにこの方、「いい湯だな」も歌っています。
よほど日本が好きなんですね・・・。
ちなみに、『うたのしくみ』増補版の最終章は、アレサ・フランクリンでした。
アレサ・フランクリンの歌はソウルフルで感動的でした。
最後を飾るにふさわしいアーティストでした。
​​この本の目次の一部を、最後に掲載しておきます。
あなたの知りたい話は、ありますか?大笑い


■目次(「BOOK」データベースより)
うたのしくみ シーズン1
(サンバがサンバであるからにはージョアン・ジルベルト「サンバがサンバであるからには」
/やさしさは成就するー荒井由実「やさしさに包まれたなら」
/青春のしずめ方ー荒井由実「卒業写真」
/歌はどこから始まるかーザ・ブルーハーツ「人にやさしく」
/語りと歌のあいだー幼稚園唱歌「お正月」 ほか)
/うたのしくみ シーズン2
(二人でやり遂げる歌ークリステン・ベル&サンティノ・フォンタナ「とびら開けて」
/にじむデュエットー石原裕次郎・牧村旬子「銀座の恋の物語」
/二つの声の物語ーキリンジ「悪玉」
/ABBAは何人いるのか?-ABBA「ダンシング・クイーン」
/コーラスの夜ードナルド・フェイゲン「ナイトフライ」 ほか)



音楽が好きな方は、こちらもどうぞ。大笑い
「きみにあえてうれしい」~卒園・入園・入学などふしめの歌に
♪高橋 優「福笑い」~「世界の共通言語は英語じゃなくて、笑顔だと思う」
卒業式に使える? 隠れた名曲「ありがとうForever...」
沢知恵(さわともえ)ピアノ弾き語り「ありのままの私を愛して」
美空ひばり「あれから」
隠れた児童合唱の名曲♪「元気 勇気 ちから」

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です