今日の新聞に載っていた本 『破戒』 『せんせいって』

この土日は持病の頭痛と腹痛が出まして、寝込んでいました。
今日になって、ようやく新聞が読めるようになるまで回復しました。
なかなか興味深い記事がありましたので、シェアします。
1つは、地元紙の丹波新聞(2022/2/6号、1面)です。
「ふるさとクイズ」の問題で、島崎藤村の『破戒』の主人公が、なんとすぐ近くにおられたことが分かりました。
柏原中学校(現柏原高校)の2代目校長を務めた大江磯吉(ぎきち)さんが、『破戒』の主人公のモデルなのだそうです。
部落差別については近年あまり勉強されなくなってきているのかもしれませんが、『破戒』は名作であり、未読の学生にはぜひ読んでいただきたいものだと思います。

『破戒』 (岩波文庫 緑23-2) [ 島崎 藤村 ]
もう一つは、これまた地元紙の神戸新聞(2022/2/6号、19面)です。
小学校教諭が絵本を出版したことが、書かれていました。
作者は大阪の小3を担任する松下先生。
絵は、神戸市のイラストレーターさんが担当されたそうです。
現役の先生が、先生の日常を語る絵本。
いいですね。ウィンク

『せんせいって』 [ まつしたじゅんじ ]

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です